にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

阪神間のパンは美味い!

阪神大震災の翌年(1996年)から6年間、西宮に住んでました。
西宮では色々なことを覚えましたが、そのうちの一つがパンの美味しさ。
子供が生まれたり小さかったりであまり外食でけへんかったこともあり、
阪神間を中心に色々なパンを食べました。
今は横浜に住んでるんで、関西へは年に2回くらいしか帰られへんけど、
c0060651_1858123.jpg帰ると必ず食べるのが「パンネルの食パン」と「シュヌルバールト(写真)のクロワッサン」です。
他にも美味しいパンは色々あるけど、我が家の定番はこの2つ。
本当に美味いですから、是非食べてみて!

お勧め度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-29 19:57 | 美味いもの(その他)

Mr.インクレディブルを観た

c0060651_2018636.jpg神戸六甲アイランドのMOVIX六甲で「Mr.インクレディブル」観たでぇ。
最近劇場で観ることがめっきり減ってるから、
一番最近劇場で見たんが「仮面ライダーブレイド」。
ピクサーもこんな人にはどうこう言われたないやろなぁ。

こう見えても結構ピクサーは好きで、
トイストーリー1&2もニモもモンスターズインクも、
みんな好きで、DVDも持ってますねん。

そのピクサー好きの我が家の感想としては、
「相変わらずクォリティ高いな」てな感じかな。
他のピクサー作品との比較で言うと脚本がエエね。
伏線がきちんと張ってあって、割と好き。
またDVD買ってまうんやろな。

大人でもオモロイ度★★★★★
ダッシュメチャ速い度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-28 20:15 | 映画・テレビ

明石、玉子焼、きむらや

c0060651_203391.jpg須磨のアウトレットに行ったついでに、明石で明石焼(玉子焼)を食べてきた。
行ったのはかなり有名な「きむらや」。
平日の3時ごろなんで、ガラガラかなぁっと思ってましたが
さすが有名店、行列はなかったものの、店内はイッパイ。

味は相変わらず美味しいんやけど、1人前20個で800円っちゅうのはちょっと高いかな、と。
とは言うても、店の人の感じはエエし、
とりたててどうこういうレベルではないやけどね・・・

名物度★★★★
お値打ち度★★
混雑度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-27 20:01 | 美味いもの(兵庫県)

神戸ルミナリエ

c0060651_2014529.jpg最終日の神戸ルミナリエに行ってきた。
今年で10回目らしいけど、我が家的には1996年に妻と2人で行って以来の訪問。
当然子供達は初めて。
夕食を神戸駅近くの「和さび」ちゅう店で食べて、JR元町駅で降り人の波に乗ります。
人は多いものの、それなりのスピードで会場に到着。
うん、相変わらず綺麗です。

そ・や・け・ど

周りから
「ルミナリエ限定まんじゅういかがですか~」
「ルミナリエ記念テレホンカードいかがですか~」
といった商魂たくましい掛け声が気になったなぁ。
そもそも神戸の復興が目的やから、ある程度しゃあないとは思いものの、
イベントとしての価値が落ちている気がするなぁ、個人的に。
こんなんでは丸の内の、ほら何やったっけ、
ルミナリオ、いやミレナリエ、もといミレナリオに負けてまうで。
丸の内見たこと無いんやけど。

興ざめ度★★★★
でも頑張れ度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-26 23:11 | その他旅行

恒例!ツマガリのケーキ

c0060651_2004642.jpg12月26日、京都から神戸に移動。
途中で大好きなケーキ屋「ツマガリ」に立ち寄る。
6年間の大阪勤務時代に、かなり阪神間のケーキは食べたけど、結局ココがウチ的には一番。
毎週買えるリーズナブルな値段設定もメチャ素敵。
関西に帰るたんびに立ち寄ると言っても過言やないね(ちゅうても年に2回ほどやけど)

半年ぶりに行ったら見たことないケーキがいっぱいあって大興奮。

「新しいのにしてみよっか」
「定番も捨てがたいでしょ」
「そやな、久しぶりやし」
「でもいつも同じものばかり食べても・・・」

そんなこんなで、結局選んだのが初めて食べる「ツマガリ社長」。
ナッツが利いたチョコレートケーキ、美味いっす。

でも、ネージュフレーシュ(大好物)も食べたかったなぁ。
ホンマ西宮に住んでる人が羨ましい!

毎週食べたい度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-26 19:59 | 美味いもの(兵庫県)

京都、一乗寺、ラーメン天天有

c0060651_2084099.jpg京都、一乗寺のラーメン屋「天天有」に行ってきた。
ここへはメチャ懐かしい場所で、大学時代京都の友人の下宿に遊びに来たときによく来たもんです。
入社してからも2~3回来たんですけど、最後に来てから12年くらいになるかなぁ。
今回泊まったホテル(ホリデイイン京都)がたまたま近くにやったんで、つい来てしまいました。

子供達を寝かしつけ、11時ころにホテルを出て、ずんずん北へ。
地図で見た感じでは結構近いと思ったんですが、大失敗。
歩いても歩いても着きやがらん。
何軒かのラーメン屋を通り過ぎ「もう引き返そうか」と思ったあたりでやっと発見。
昔のように外に行列は無かったものの、店内はほぼ満員。
前来た時はカウンターしか無かったような気がするんやけど、
あとかたもなく改装されていて、カウンターとテーブル席と座敷がありました。
チャーシューは相変わらずのボリュームやったけど、スープはもっと甘かった気が・・・
十数年ぶりなのであまり自信はありませんけど・・・
ちょっとだけがっかりしましたけど、それも時の流れ。年取ったっちゅうことやね。

十年一昔度★★★★★
by beerkichi | 2004-12-25 23:04 | 美味いもの(京都府)

京都祇園、お好み焼き「てんてん」

2004年12月25日の夕食は京都、祇園にある「てんてん」。
お好み焼きの店です。
6時ごろ祇園を家族でぶらぶらしていて、
川沿いのロケーションが素晴らしいことと、
長男(4歳)でも何とか食べられそうな雰囲気だったので決めました。

大阪勤務時代に何度か京都で飲む機会があったのですが、
いいんですよねぇ、夜の京都って。
何とも説明できませんが「遊んでる!」ていう感じがあって。
会社の偉い方々がよくお忍びで行くというのがよくわかります。
日本の他の街では絶対に味わえない感じなんですよね。
ちょっと飲みすぎると西宮までのタクシーは馬鹿になりませんでしたが・・・

c0060651_14405067.jpgさて「てんてん」、引き戸を開けると
午後6時という時間にかかわらず店内はほぼ満員。
店内からは白川が見え、雰囲気はなかなか。
有名人のサインがいっぱい飾ってあります。
夫婦+7歳+4歳で
焼きそば+お好み焼き×2+鉄板焼きを頼みましたが、
場所がいいこともありちょっと高いかな、という感じ。
でもなかなか入りにくい店が多い祇園では貴重かも。

一見さんOK度★★★★
by beerkichi | 2004-12-18 13:34 | 美味いもの(京都府)

伊豆半島ツーリング③、堂ヶ島、沢田公園露天風呂

またまた続き。
稲取で金目鯛の刺身定食を食べたあと、下田経由で堂ヶ島へ向かいました。
目指すは「沢田公園露天風呂ぉぉ」。
「高磯の湯」に4つ星を与えたあのHPが自信を持って世に送り出す戦慄の5つ星ぃぃ!

・・・って無理やり盛り上げてみましたがどないなもんでしょうか。
確かに「高磯の湯」、決して悪くはなかったのですが、ボクの評価基準とはビミョーに違うカンジ。
その評価基準での5つ星、期待と不安が交錯します。
堂ヶ島の少し手前で海岸方面に行く道を見つけたボク達は、迷うことなくそちらに向かいました。
何せ今回の風呂も写真で見る限り「海かぶりつき」です。
海沿いに進めば必ず見つかるハズです・・・
って言ってるうちに見えてきました沢田公園。
駐車場もあるし、さすが5つ星。
でも車があまり停まってません。
人気が無いのかな?5つ星なのに・・・
駐車場にぽつんと建ってる掘立て小屋で入浴料500円を支払い、坂を上ります。
風呂は上の崖にあるようです。

かなり長い階段を上がると見えてきました、脱衣場と思しき掘立て小屋が。
綺麗でもなければ、豪華でもありませんが、これくらいではもう驚きません。
が、小屋の前まで来て、何の気なしに左前方を見て意表を衝かれました。
丸見えやん。さすが5つ星。

c0060651_22452772.jpg本当はもっと中まで丸見えなのですが、撮影はさすがに遠慮しました。
写真は塀の上からとってますが、もう少し右に20センチ(広っ!!)くらいの隙間があって、そこからは上から下まで丸見えです。
修学旅行に海パンを持っていくような羞恥心レベルの高い方には、全くお薦めできません。

引戸を開けると、大人1人がゆったり着替えられる広い脱衣場があり、そのすぐ向こうに湯船と海が広がります。

c0060651_22464923.jpg狭いけど凄い!

着替えにくいけど凄い!

丸見えだけど凄い!

不思議な魅力のある露天風呂です。

ここでも何故か貸切状態だったため、後輩は素っ裸で仁王立ちし、堂ヶ島を巡る遊覧船にブルンブルン手を振っていました。

c0060651_2249127.jpgちなみに内側から外を写すと・・・
逆から見てもやっぱり丸見えでした。

丸見え度★★★★
広々度★
by beerkichi | 2004-12-14 22:36 | 車・バイク

伊豆半島ツーリング②、稲取の金目鯛、なぶらとと

の続き。

c0060651_21473677.jpg伊豆・稲取で金目鯛ランチです。
店の名前は「なぶらとと」
店のすぐ先が港という、「港かぶりつき」の立地です。

訪問したのは12時ごろ。
最初ボク達だけだったお客さんも、出る頃にはイッパイになってました。
結構人気店のようです。

c0060651_2148122.jpg注文したのはコレ、刺身定食。
美味そうでしょ。
これで1,890円。
多少値は張りますが、内容を考えると十分満足できます。

さて金目鯛ですが、
鯛と言うよりは鮪のような印象を受けました。
刺身しか食べていないので何とも言えませんが・・・
やっぱ煮付けも食べれば良かったかなぁ。

お値打ち度★★★★

c0060651_21521333.jpg「なぶらとと」
住所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取396
電話:0557-95-5155
by beerkichi | 2004-12-13 21:43 | 車・バイク

伊豆半島ツーリング①~熱川温泉・高磯の湯~

バイクで伊豆へ行ってきた。TRX850の本格デビューってことで。
本当ならばどこかの温泉で1泊したいところやけど、今回は日帰り。
海沿いの日帰り温泉に行って、美味い魚食って、暗くならへんうちに帰る計画です。
朝8時に海老名SAで集合。
快晴で富士山がくっきり見える、まさに「ツーリング日和」。
海老名SAには、12月のツーリングをものともしないライダー達の自慢の愛車が並んでいます。
気合が入っている分、町で見かけるバイクと全然違いお金のかかったバイクが多い。
車両本体35万円は肩身がせまい。

会社の後輩(ハーレー)と合流し、コーヒーを飲みながらルート確認。
いよいよ出発です。
小田原厚木道路から真鶴道路、熱海ビーチラインを抜ける。
左手にきらきら光る海が見えて大変快適。

第一の目的地は熱川温泉近くの「高磯の湯」。
「伊豆 立ち寄り湯」でググって見つけたHPで4つ星となかなかの高評価だったことに加え、今回のテーマである「海のすぐ近くの露天風呂」にばっちりはまっていたがゆえのセレクトです。

by beerkichi | 2004-12-12 09:18 | 車・バイク