にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(香川県)( 1 )

さぬきうどん、大好き!

さぬきうどん、大好きなんですよ。
関西人ですからもともとうどんは好きだったんですけど、
1998年頃でしょうか、さとなおさんのサイト
その奥深い世界を知ってこの世界に実質デビューしました。

当時は西宮在住だったということもあり、
香川は明石海峡大橋を渡ってすぐ。
早速2泊3日、で10軒くらいのうどん屋を食べ歩きました。
(さとなおさんには遠く及びませんが・・・)
その後も2度ほど香川には行かせていただきました。
これ以上書くと止まらなくなりそうなので香川の話はここでストップ。

2、3年前のさぬきうどんブームのおかげで、
関東でも結構美味しいうどんが食べられるようになりました。
有難いことです。

でもウチのお気に入りはもっぱら千趣会の頒布会
さぬきうどんといえばこの人たちという「麺通団」が監修しているシリーズです。
毎月8玉、いろんなお店のうどんがだしとともに送られてきます。
もちろん少し高いですが(税込2782円)、
毎月高いクォリティのうどんが食べられるとしたらOKでしょう。

久しぶりに再開された今回、届いたのは「はりや」。
c0060651_1222275.jpg

夏なので、ざるうどんでいただきました。
初めて食べる店ですが、やっぱり美味しいですね。
うどん好きの方で、ご存じない方!
オススメです。
by beerkichi | 2005-08-12 12:23 | 美味いもの(香川県)