にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(広島県)( 3 )

関さば、関あじ、穴子の刺身@広島市中区「水軍の宴」

広島出張に行ったときの話。

広島空港に着いたのが午後8時。
そして広島市内のホテルにチェックインしたのは午後9時過ぎでした。

そこから仲間と合流し行ったお店が「水軍の宴」。
生簀のある、魚の美味しそうなお店です。

まずはお通し。
c0060651_2321333.jpg

そして目の前に「ドーン」と置かれたのが、この巨大な刺身の盛合せ。
c0060651_23222462.jpg
関さば&関あじ。

c0060651_2326953.jpg
くるっとお皿を回すと(回すのも一苦労ですが・・・)カワハギの薄造りが見えます。
さば、美味っ!
あじ、美味っ!
しかし、贅沢やなぁ・・・

ビールも飲みましたが、やっぱりこのラインナップなら日本酒でしょう。
c0060651_23275677.jpg
獺祭、山口のお酒です。

そして牡蠣鍋。
c0060651_2329163.jpg
これで一人前ですから、驚きです。

そしてさば、あじと並んでメチャクチャ美味しかったのがコレ。
c0060651_23313135.jpg
穴子の刺身です。
穴子を刺身で食べるのは初めてでしたが・・・美味いんですねぇ、これが。

ああ、また食べたい・・・

「水軍の宴」
住所:広島県広島市中区流川町7-15
電話:082-249-8484

by beerkichi | 2006-12-20 23:17 | 美味いもの(広島県)

お好み焼「八昌」広島

さて、広島でのお好み焼、二軒目。
c0060651_22474715.jpg
地元の人に薦められて行った「八昌」。
5時過ぎに行ったんですが、ほぼ満席。
ぎりぎり3名座れました。

写真でも想像がつくとおり、お世辞にもきれいな店ではありません。
席は狭いし、床はベトベトだし・・・
でもですねぇ、お客さんどんどん来るんですよ。
6時になる前に、もう外には行列が出来てました。
しかも見るからにほとんどジモティー。
広島市内中心部のお好み焼屋さんでは、珍しいんじゃないでしょうか。

c0060651_22511279.jpg
写真のお通しが出た後、何品かつまみ、ついにお好み焼登場。
c0060651_2252151.jpg
いやぁ、迫力です。
いただきました。
美味しいです。

で、ここのお好み焼を食べて何となくわかりました。
広島のお好み焼って、「焼きそば」の美味さなんですね。
生地の美味さで食べる大阪のお好み焼とは、似て非なるものだと言うことがやっと実感として理解できました。

ありがとう、広島!
ありがとう、八昌!


by beerkichi | 2006-09-13 23:06 | 美味いもの(広島県)

阪神ファンの店?in広島

広島って空港がメチャクチャ遠いのが難点です。
高速激走しても1時間弱かかります。
c0060651_21584241.jpg
で、やっと広島駅到着。
ホテルにチェックインして、さあ夕食。
何だか気分はお好み焼以外・・・だったんですが・・・
c0060651_22141635.jpg
結局納まるところに納まりました。
実はマヨネーズかけたかったんですが、かけちゃいけないんですかね、広島では。
結局かけられませんでした。

広島風お好み焼。
美味しいのは美味しいんですが、「美味しい広島風お好み焼」と「そうでもない広島風お好み焼」との違いが今ひとつわかんないんですよねぇ・・・

このとき入った店、広島なのにタイガースカレンダーと選手のサインがこんなに。
c0060651_22295529.jpg
エエ店でした(笑)
by beerkichi | 2006-09-12 22:31 | 美味いもの(広島県)