にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(静岡県)( 4 )

熱海「囲炉茶屋(いろりちゃや)」

先日仕事で熱海で、昼食を食べました。
JR熱海駅から仲見世商店街を抜けて右手スグにある「囲炉茶屋」。
ゴルフ友のK氏に教えてもらいました。

c0060651_1228148.jpgc0060651_12281450.jpg
平日の午後1時過ぎでしたが、店内なかなかの盛況。
私が座ったのは大テーブルでしたが、奥には掘りごたつ席が並び、その向こうには海が見えます。
なかなか良いロケーションです。

頼んだのはあじ干物&あじタタキ定食1,550円。
c0060651_12305193.jpgc0060651_1231457.jpg
普段食べてるあじの干物とは別物でした。
肉厚で、プリプリしてます。

ご馳走様でした。

囲炉茶屋
住所:静岡県熱海市田原本町2-6
電話:0557-81-6433
by beerkichi | 2007-08-31 12:32 | 美味いもの(静岡県)

富士宮焼きそば「伊東」②

の続きです。

いよいよ焼きそば。
メニューに“一番人気”とある、五目焼きそば。
c0060651_013176.jpg
削り節の香りが特徴的です。
そして、リーズナブルな、並焼きそば。
c0060651_014465.jpg
やっぱり、値は値。
五目焼きそばのほうが美味しいです。

お店の中の様子。
c0060651_0164066.jpg
外の様子。
c0060651_017496.jpgc0060651_0172224.jpg

by beerkichi | 2006-06-08 23:11 | 美味いもの(静岡県)

富士宮焼きそば「伊東」①

「富士山こどもの国」に行った後、昼食をとるために富士宮に移動。
以前一度行ったことがある、「伊東」というお店に行きました。

富士宮と言えば、焼きそば。
当然この店も焼きそばがメインです。
c0060651_12461380.jpg
富士宮焼きそばをご存じない方には、こんな説明書きまで用意されてました。
c0060651_12471279.jpg

ビールは大ジョッキです。
c0060651_12481193.jpg
そしてビールにはこのつまみが実に合うんです。
c0060651_12491100.jpg

もつ煮を鉄板で炒めたもの。
味噌味です。

に続きます。
by beerkichi | 2006-06-07 12:50 | 美味いもの(静岡県)

富士宮やきそば

c0060651_537556.jpg富士宮の「まかいの牧場」に行った帰り、名物のやきそばを食べてきました。
行った店は浅間大社参道横にある「明日香」。
全ての卓に鉄板が備え付けられていて、オール座敷。
我々子供連れにはありがたい。
席に座ると「やきそばの焼き方」の大きな掲示が。
自分たちで焼くの?プロの技で焼いてほしいんだけど。

c0060651_5443841.jpg頼んだのはやきそば4人前と関西風と強調されたお好み焼き(大)。
まず来たのがお好み焼き。
普通のお好み焼きを頼んだら、肉なし。
よくよくメニューをみたら「肉入りお好み焼き」が。
いやぁ、普通に頼むと豚玉やと思うてました。
ちょっとがっかり。
しかも生地の粘りがもんじゃにかなり近く、広がる広がる。
う~ん、関西風とちゃうんちゃうかなぁ。

c0060651_5491785.jpgさて、やきそば。
やっぱり自分で焼くようです。
隣のテーブルの人は「やってほしい」とお願いして断られてました。
ちょっと店の人が楽しすぎなのでは。
味は独特の食感の富士宮やきそばでした。


「明日香」
住所:静岡県富士宮市大宮町3-15
℡:0544-25-4131

関西度★★
DIY度★★★★
by beerkichi | 2005-03-22 05:53 | 美味いもの(静岡県)