にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:子育て( 69 )

長女、初めて料理を作る!

長女(7歳)が初めて料理を作りました。
「鶏胸肉のハーブ焼」なる料理です。
先日買物に行ったときに「マイ包丁」を買ってもらい、
やる気満々でトライしてました。

できた料理はコレ。
c0060651_12283563.jpg

親バカだからかもしれませんが、なかなかおいしかったです。

「とっても美味しかった」「また作ってね」
と声をかけると本当に嬉しそうな顔をしていました。

これをキッカケに料理好きになってほしいなぁ。
by beerkichi | 2005-08-10 12:35 | 子育て

ラジコン

息子の誕生日にこんなものを買いました。
c0060651_12205167.jpg

ラジコンです。
トイざらスで、5000円くらいでした。
早速、近所で走らせてみたのですが、
5才になったばかりの息子はまだラジコンがよくわかっていないようで、
前進レバーを押して車を進めるや否や、車のもとに駆け寄って行きます。

ちょっと走らせては駆け寄る、ちょっと走らせては駆け寄る。

いつまでやっとんねん。

しまいには、手で車を持ち上げて向きを変える始末。

ラジコンの意味ないやん。
by beerkichi | 2005-07-14 12:25 | 子育て

娘のお気に入り

c0060651_11582582.jpgと言えば何といっても寿司。
お誕生日は必ずお寿司です。
なかでもよく行くのが、近所にいっぱいある「びっくり寿司」のうち
センター北にある回転寿司の店。
行く日はいつも興奮状態です。
おもに食べるネタは、エビ、まぐろ、玉子、いくら。

ちなみに息子はいなり寿司専門で、
行くといなりばっかり5皿(10ヶ)くらい食べます。
by beerkichi | 2005-07-01 11:58 | 子育て

こんなに違う

もうすぐ長男の5歳の誕生日。
「何がほしい?」と聞くと、本当に嬉しそうな顔をする。
とても物欲が強い。

一方長女(7歳)はあまり強くない。

外で遊ぶのが大好きな長女。
家で遊ぶのが好きな長男。

もずくやら刺身やら居酒屋メニューが好きな長女。
ハンバーグやらピザやらファミレスメニューが好きな長男。

同じ親が育ててこの違い。
by beerkichi | 2005-06-23 08:05 | 子育て

プール中止!

小さい頃から水泳を習わせてる関係で、
うちの子は2人ともプールが大好き。
今日は長女の学校でプールがある予定だったのですが、
あいにくの雨で中止。
朝からがっかりしてました。

あきらめきれないのか、絶対中止なのに
「プールの用意は持っていく!」
と言ってました。
by beerkichi | 2005-06-22 12:14 | 子育て

悔しがる妻

土日、妻が実家に帰っていたので子供たちとお留守番でした。

日曜日の夕方、子供たちを連れて妻を最寄の駅まで迎えに。
改札口で会うなり

妻「泣かなかった?」
私「誰が?」
妻「○○○(長男もうすぐ5歳の名前)よ」
私「ああ、喧嘩してちょっとだけ泣いたかな」
妻「そういうんじゃなくて、母が恋しくて」
私「泣くかいな!二人ともエエ子やったで」
妻「嘘ぉ、泣くと思ってたのに・・・」

ですって。
親が思うより子供は成長しているもんだと、改めて思います。
by beerkichi | 2005-06-20 12:55 | 子育て

父の日のプレゼント

小二の長女がこんなものをくれました。
c0060651_13372428.jpg
100円ショップで買ったグラスに、なにやら模様がつけてあります。
私がいつもビールを飲んでいるからでしょう。

息子は幼稚園で何に使うかわからないものを作ってきてくれました(画像なし)。

ちょっと感動しました。
by beerkichi | 2005-06-19 13:40 | 子育て

オモロイ長男

うちの長男は4歳で、今年の4月に幼稚園の年中になるのですが、
オモロイんです。

親バカかもしれませんが、
明らかに「笑わせてやろう」という意思を感じますし、
会話に“間”があります。

「ボケ」かますくらいは当然のこととして、
自分のボケに自分でツッコむくらいは自然にこなします。

できればこの子は関西の「笑わせてナンボ」の環境で育ててみたいです。
私が関西で家を持ちたいなぁと思っている理由の
30%くらいはそんなことだったりします。

大阪転勤にならないかなぁ。
by beerkichi | 2005-03-04 08:01 | 子育て

グルメな長女

私の長女は今小学一年生なんですけど、刺身・寿司に目が無いんですわ。
こないだなんか漢字練習をイヤイヤやってたんで、
「マグロを漢字でどう書くか教えてあげる」と言って、「鮪」とノートに書いたら喜んで喜んで。
ノートにびっしり鮪鮪鮪鮪鮪・・・・・
「呪われた漢字練習帳」みたいになるまで練習してました。

去年の10月に宮城県の塩竃に寿司を食べに行ったときも、
長女がやけにゆっくり食べてるんですわ。
いつも行く寿司屋(回転寿司)では猛然と食べてる長女が。
おかしいなぁ、と思って
私 「何でゆっくり食べてんの?具合でも悪いんか?」
長女「だって早く食べると早くなくなっちゃうでしょ、だからゆっくり食べてるの」
やて。

私はどっちかと言うと肉好きで、子供の頃は魚嫌いだったんですが、
似ないもんですねぇ。
by beerkichi | 2005-02-24 12:58 | 子育て