にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:子育て( 69 )

何ということ・・・

昨日の土曜日は長女(小三)の運動会・・・だったんですが、あいにくの雨。
そういうわけで昨日の昼食はオウチでお弁当。

そして、今日。
妻は連日のお弁当作り。
でも雨・・・そして順延。

今年の天気は変ですねぇ。
5月なのにまるで梅雨。

ついさっき、連日のお弁当の昼食を終えました。
おなかいっぱいです。

今日の夜は私が作ることにしました。
by beerkichi | 2006-05-28 14:06 | 子育て

母の日ということで・・・

私の母は他界したので、正確には母の日は関係ないのですが、子供がいるとそうはいきません。
子供達を煽動して、お母さん(妻)のためにみんなで夕食を作ることにしました。
5歳の息子はコーヒーゼリー担当。
8歳の娘はサラダとそれにかけるドレッシング担当。
そして私はパスタ担当。

娘はなかなか手の込んだ手紙を書いてました。

喜んでもらえたかな?
by beerkichi | 2006-05-15 00:47 | 子育て

耳が痛い!

スキーから帰ってきた日の深夜。
寝室に行くと、息子(5歳)がしくしく泣いています。

私「どうした?恐い夢でも見たんか?」
息「耳が痛い・・・」
私「耳・・・」

そういえば寝る前、しきりに耳掃除をしてもらいたがってました。
そん時から痛かったようです。

私「大丈夫?」
息「(黙って首を横に振る)・・・」

まあ、泣くぐらい痛いんですから、大丈夫なわきゃないっすね。
痛さを説明できない子供にこんなこと聞いて何がしたかったんでしょうか、私。

早速ネットで「子供 耳の痛み」で検索してみると、ありますねぇ、結構。
色々読んでると、どうも急性中耳炎のようです。
とりあえず鎮痛剤を飲んで、耳を冷やせば少し治まるらしいのでその通りやったところ何とか寝付きました。

で、翌日近所の耳鼻科に行ったところ、予測どおり急性中耳炎との診断。
ひどい場合は鼓膜を切開したりすることもあるらしいのですが、とりあえず投薬治療ですみ、一安心でした。

ネットって便利ですね、こんなときも。
by beerkichi | 2006-03-29 18:34 | 子育て

娘からのチョコレート

今さらですがバレンタインネタを・・・

こんなチョコもらいました。
c0060651_23393594.jpg

アンリ・シャルパンティエです。
色々あるなかで、私のためにこれを選んでくれたようです、彼女。
5本のチョコ全て味が違います。
ビターなもの、ミルキーなもの。
甘さ抑え目で固い食感のチョコ部分と、サクサククッキーでできた台座部分のコントラストが美味しいです。

ウチの娘もなかなかいいセンスしてます。

親バカかな?
by beerkichi | 2006-02-22 00:36 | 子育て

幼稚園の発表会

c0060651_11101127.jpg

長男の発表会に来ています。
長女はこういう場ではもじもじすることが多かったのですが、長男は反対。
大きな声、大きなアクションです。
兄弟なのにホント全然違います。
by beerkichi | 2006-02-14 11:10 | 子育て

息子が初めて滑れた日

先日那須方面に1泊2日でスキーに行ってきました。
c0060651_16204840.jpgc0060651_16361259.jpg
初日はエーデルワイススキー場。
いい天気でした。

この日はウチの息子(5歳)の本格的スキーデビュー。
これまではプラスチックのスキーだったのですが、思い切って買っちゃいました。
ボーゲン補助具(スキーの先っちょに付けて、ボーゲン以外できなくする器具)を付けて、滑らせると、これが意外と滑れます。
本人も楽しかったようで、いつもより本数もこなすことが出来ました。

那須で1泊したあと、2日目は那須高原ファミリースキー場へ。
c0060651_16371096.jpg
駐車場があまりに少ないのには参りましたが、リーズナブルなスキー場でした。
この日も晴れ。
ツイテます。
息子はこの日もノリノリでした。
子供の成長は早いですね。
by beerkichi | 2006-02-11 16:41 | 子育て

娘がインフルエンザ!

娘がインフルエンザに感染し、月、火と寝込んでました。
昨日は熱も下がり、だいぶ元気も出てきたようです。
お医者さんによると、熱が引いてからも2日くらいは休みなさい、とのことだったので、学校は今日までお休み。

今週末のスキーは大丈夫かな・・・と思いきや、妻に兆しが・・・
どうなるんでしょうか?
by beerkichi | 2006-01-26 12:25 | 子育て

雪遊び

息子をつれて、港北NT内の「徳生公園」へそり遊びをしに行きました。
昨夜で雪は止んでいるので、すっかり土にまみれてどこもかしこも茶色で、あまりきれいな雪景色とはいえません。
c0060651_14563425.jpg

でも斜面は子供だらけ。
ま、白かろうが茶色だろうが、子供たちにはあまり関係のないことで・・・
by beerkichi | 2006-01-22 14:58 | 子育て

近頃我が家で流行るもの

近頃我が家で流行るもの・・・それは「音読」。
発端はニンデンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を妻がやり始めたこと。c0060651_19184423.gif

このソフト、脳を鍛える色々なテストがあるんですけど、その中に「名作の音読」があるんです。
確かに言われてみると、黙読よりも音読の方が頭も使いますし、名作の音読ですから読んでて気持ちがいいんですね。

それですっかりはまってしまい、次に買ったのがコレ。
c0060651_1922167.jpg

「声に出して読みたい日本語」です。
長女が寝るとき、本を読んであげることが多いのですが、今は子供が嫌がろうがこの本を読みます。

そして今やトイレにも日めくり形式の「音読カレンダー」が・・・
用を足しながら、尾崎紅葉や夏目漱石を音読するというのも、最初は抵抗ありましたが、今はすっかり慣れました。

これって変ですよね?
by beerkichi | 2006-01-19 19:25 | 子育て

近所で凧揚げ

今日はとってもいい天気。
お正月大阪で出来なかった、凧揚げを近所の公園で。
c0060651_23483762.jpg

ホントいい天気、雲ひとつ無い澄み切った青空です。
子供達は、去年より全然上手になってます。
さすが子供、成長してます。
仮面ライダー555の凧が青空に映えます(?)
c0060651_23503364.jpg
by beerkichi | 2006-01-08 23:50 | 子育て