にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:子育て( 69 )

賢い子になりますように・・・京都大学

北野天満宮に行った後は、京都大学へ。
c0060651_14531.jpg
子供たちのリクエストなんです。
何でも「ガリレオ」っていうドラマに使われてたみたいですね、京大のキャンパスが。

行ってくれたら嬉しいなぁ、京大(笑)
そんな願いを込めて、記念撮影してきました。

そうそう、学食らしきところにこんなものが。
c0060651_17645.jpg
黄桜で飲んだやっちゃな
by beerkichi | 2008-01-06 01:10 | 子育て

賢い子になりますように・・・北野天満宮

大阪帰省のついでに、京都に行ってきました。
行ったのは学問の神様「菅原道真」を祀る「北野天満宮」。
c0060651_1015562.jpg
西宮在住時代から何度か来てますが、まだ効果は現れてないようです(笑)

こりずに参拝。
c0060651_103658.jpg
お守りを各々に買い与えて、牛をなでて帰ってきました。
by beerkichi | 2008-01-05 10:05 | 子育て

息子の前歯(上)

c0060651_2253772.jpg
今日抜けました。
穴からうどんをすすってました。
面白い顔になってます(笑)
by beerkichi | 2007-09-29 22:07 | 子育て

三連休二連発

今週末、来週末と連続で三連休があることを、たった今知りました。

三連休と言えば家族で出かけるのがデフォルトだったので、三連休の存在を忘れるなんてこと有り得なかったのですが、今年は上の子の塾通いなどでおでかけは激減・・・そして三連休忘却。

子供に構ってもらえなくなると、変なところに影響があるんですね(笑)
by beerkichi | 2007-09-12 12:13 | 子育て

初カレー

娘が初めて作ったカレーを食べました。
特に失敗することもなく、良く出来ていました。

残念だったのは、感想を直接伝えられなかったこと。
帰宅したときには、もう寝てたので・・・

そういうわけで、今日の朝ごはんも昨日のカレー。
娘の目の前で食べ、「美味しいよ!」と誉めてあげました。

「あっ、そう」って感じでサラッと応じられたのには、少々肩すかしを食らいましたが(笑)
by beerkichi | 2007-08-24 12:32 | 子育て

娘が料理を作ってくれるらしい

本日の夕食は、娘(9才)がカレーを作ってくれます。

突然「カレーが作りたい」と言い出し、しかも「ルーで作るのはちょっと・・・」と難色を示したとのこと。

いきなり君はターメリックやらクミンやらのスパイスを調合する気か?
お母さんですらやったことないのに!
(お父さんはやったことありますが)

生意気な娘です。
結局「こくまろ」から作ることで落ち着いたのは、当然です、当然!


早く帰らねばなりません。
by beerkichi | 2007-08-23 12:19 | 子育て

息子と私

息子は7歳、1年生。
何でもお父さん(私)の真似をします。

息「お父さん、バースとイチロー、どっちがすごい?」
私「ヒットを打つんやったらイチローかもしらんけど、バースはホームラン打つからバースかな」
息「じゃあ、僕もバース!」

息「お父さんドイツとイタリアどっちが好き?」
私「ビールが美味しいから、ドイツかな」
息「僕もドイツ!」

てな具合です。
私も昔はそうだったような・・・気がします。

シェークスピアの例をひくまでもなく、男親と息子の関係は微妙なもの。
これから反抗したり、憎まれ口をきいたりすることでしょう。
でも、これまでで一生分の貯金は出来たような気がします。

さあ、これからは思う存分暴れなさい。
全部受け止めてみせよう。
by beerkichi | 2007-08-06 23:30 | 子育て

見栄えは悪いですが・・・

c0060651_0453.jpg
先日娘が焼いてくれたパンです。
本人の主張によれば、「ブリオッシュ」とのことですが、親バカな私から見ても、全くブリオッシュには見えません。

もう二度とブリオッシュは作らないと申しております。

まあそう言わんと・・・
by beerkichi | 2007-06-22 00:09 | 子育て

生活のリズムが・・・

休日は子供に本を読んであげながら寝かせることが多いです。
時刻はだいたい9時半頃。
子供達だけすんなり寝ればいいんですが、時として親(私)も一緒に寝てしまいます。

目が覚めたら真夜中。
ちなみに昨日は午前3時でした。

非常に中途半端。

仕方なくリビングに行って、TVをつけるとF1カナダGPが中継中。
またしてもスーパーアグリの琢磨が、ポイント圏内で奮闘中だったので、最後まで観てしまいました。

いやぁ、アロンソをオーバーテイクしたシーンは凄かった・・・

そうそう、子供と一緒に早寝してしまうと、生活のリズムが乱れるという話でした・・・
by beerkichi | 2007-06-11 12:10 | 子育て

入賞祝い@横浜ワールドポーターズ「CAKE MANIA(ケーキ・マニア)」

娘の絵が、某児童絵画展に入賞したのでそのお祝い。
c0060651_22404645.jpg
ストロベリー・パフェです。
昔は「お祝いに何たべたい?」とか聞くと、「お寿司!」とか返ってきてたんですが、最近はスイーツ系を指定するようになりました。

少しずつ大人になっているような・・・
複雑です(笑)
by beerkichi | 2007-04-06 22:47 | 子育て