にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:子育て( 69 )

運動会

小学校の運動会が終わりました。

お姉ちゃんは小6なので、きょうだい揃った運動会は今年で最後。
横浜で1回、東京で2回の計3回。
場所を取ったり、暑い中でお弁当食べたり、鼻の中が真っ黒になったり、面倒なことも多いですが、これで最後となると、何だか寂しいものです・・・
by beerkichi | 2009-06-20 16:26 | 子育て

ここんとこ毎朝6時起き

息子の所属する野球チームが、あまりにもあっさり敗退した悔しさを乗り越えるため、息子と朝練を始めました。

メニューは、ストレッチ、軽いランニング、キャッチボール、トスバッティング。
時間は6時~7時の1時間。

たった4日ですが、少し上手くなった気がします。

親バカかな(笑)
by beerkichi | 2009-06-18 12:59 | 子育て

朝練

野球の試合が近づいてきたので、気合を入れるため、息子と朝練。
6時に家を出て軽くランニングの後、キャッチボール。
肩を使わず投げた後は、体全体を使って遠投。

あっと言う間に6時50分になったので、終了。

朝は体が硬いわ。
by beerkichi | 2009-06-10 12:28 | 子育て

祝・リレー選手選抜!

長女、長男共に、リレー選手に選ばれたお祝いで、焼肉。
c0060651_9131333.jpg
枝川の「大喜」です。
c0060651_910498.jpg
豚トロ。
c0060651_9113778.jpg
ホルモン。
c0060651_9122622.jpg
カシラ。
c0060651_9144297.jpg
牛スジハラミ。

これで頑張って走ってくれることでしょう(笑)
by beerkichi | 2009-06-06 09:16 | 子育て

ski@車山高原

週末、家族で行ってきました。
毎年行ってるんですが、子供たちの変化を幾つか。

・長女・・・背が伸び、ウェアを新調。
・長男・・・足が伸び(?)スキー靴を、長女のお下がりに変更
・長男・・・靴の変更にしたがい、スキー板も変更
・長女・・・ターンするときのストックの使い方が上達
・長男・・・ボーゲンではあるが、中級斜面もOKに
・長女・・・「そろそろボードがやりたい」と発言

こんなところかな。
by beerkichi | 2009-03-02 12:24 | 子育て

野球、観たかったんやなぁ・・・

息子と、WBC日本代表の練習試合を観ました。
もちろんテレビで。

阪神のキャンプ中継なんかは観てたんですが、試合、それもオールスター勢揃いとなると、息子の目の輝きが違います。

観る前までは「僕、藤川と岩田(両方阪神の選手)しか応援しない!」などと言ってはいたんですが、始まったらそんなことはすっかり忘れて、うるさいうるさい(笑)

オフシーズンの間、野球に飢えてたんやなぁ、と改めて。
by beerkichi | 2009-02-26 12:36 | 子育て

息子が風邪

息子が風邪でダウン。
昨日がピークだったようですが、まだ微熱があるので、本日も学校お休み。

私は「うがいマニア」になって以降、風邪とは無縁になりました。
効くと思いますよ、うがい。
外出から帰った時はもちろん、オススメしたいのは朝起きてすぐのうがい。
寝ているうちに、口腔内で繁殖した菌を体に入れない効果があるそうです。
by beerkichi | 2009-02-18 12:11 | 子育て

バレンタイン

娘から、手作りチョコをもらいました。
c0060651_1393814.jpg
今のところ毎年何かもらえてるんですが、いつかもらえなくなる瞬間が来るということです・・・
何がきっかけで「もらえなくなる」のか、考えただけで夜寝られなくなりそうです(笑)
by beerkichi | 2009-02-15 13:12 | 子育て

何かと話題の「漢字検定」

息子が漢字検定(8級)を受けるというので、付き添ってお茶の水女子大学へ。
c0060651_1824472.jpg
写真は付き添いに用意された待合室。

関西で大学生活を送った身としては、これまで全く縁が無かったお茶大に、初めて足を踏み入れました。
てっきり「お茶の水」にあると思っていたんですが、「護国寺」にあるのね。
それすら知りませんでした。
by beerkichi | 2009-02-14 18:30 | 子育て

娘が作ってくれたスープ

5年生の娘が、作ってくれました。
c0060651_1633129.jpg
野菜の煮込み、ちょっと辛めです。
大きくなったなぁ・・・
宿題とは言え。
by beerkichi | 2009-01-25 16:37 | 子育て