にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(東京都千代田区)( 9 )

割烹@有楽町「喜仙」

有楽町駅のすぐ横、ガード下にある割烹です。
c0060651_18155763.jpg

こじんまりとした、落ち着ける雰囲気の中でいただいたのが・・・
c0060651_18195967.jpg
しまあじと平目の刺身。

c0060651_18202320.jpg
メゴチの天ぷら。

c0060651_18205039.jpg
クエの何とか(笑)

c0060651_18211521.jpg
白魚の卵とじ。

生ビールは確か、アサヒの熟撰。
2杯ほど飲んで、あとは焼酎を中心に飲みました。

「喜仙」
住所:千代田区有楽町2-9-4
電話:03-3231-2085
by beerkichi | 2007-10-25 18:24 | 美味いもの(東京都千代田区)

あんこう鍋@神田「いせ源」その2

その1の続き。

お待ちかねの「あんこう鍋(2人前)」が運ばれてきました。
c0060651_22202094.jpg
煮えるのを待つ間につまんだのがコレ。
c0060651_22213990.jpg
煮こごり&あん肝です。
つまんでるうちに、ビールから日本酒(越乃寒梅)に移行したのは、自然な流れでしょう(笑)

あんこう鍋はさすが老舗、なかなか美味でしたが、関西出身の私には少々醤油が強いと言えば強いですね。
こればっかりは慣れ親しんだ感覚ですから、仕方ありません。

残っただしでいただいた「おじや」が、格別美味でした。
c0060651_22254425.jpg

いせ源
住所:千代田区神田須田町1-11-1
電話:03-3251-1229


by beerkichi | 2007-02-25 22:26 | 美味いもの(東京都千代田区)

あんこう鍋@神田「いせ源」その1

暖冬のせいで、あっという間に鍋のシーズンが終ってしまいそうだったので、あんこう鍋を食べに、老舗中の老舗「いせ源」へ行ってきました。
c0060651_1846249.jpg
4年前に一度水戸の「環翠」で食べて以来、2度目のあんこう鍋です。
6名以上でないと予約できないため、6時に集合。
早めに来たおかげで、すんなり入店できました。

まずは名物のあんこう鍋を2人前。
c0060651_18572821.jpg
一品は何にしようかなぁ・・・
c0060651_18585588.jpg

その2に続きます。

いせ源
住所:千代田区神田須田町1-11-1
電話:03-3251-1229


by beerkichi | 2007-02-24 19:00 | 美味いもの(東京都千代田区)

神田「かやま」ラーメン

先週の「アド街」で取り上げられた神田。
さらにその中で、薬丸氏が「日本一の味噌ラーメン」と言っていたお店です。
c0060651_7592684.jpg

もちろん写真はその「味噌ラーメン」。
白味噌ベースなのが珍しいですね。
日本一かどうかは・・・わかりません。

しょっちゅう前を通るので、空いていればまた入ろうかな?

「かやま」
住所:千代田区内神田3-12-9
電話:03-3258-1777
by beerkichi | 2006-11-05 08:02 | 美味いもの(東京都千代田区)

駿河台「焼肉ランドマルタケ」で「おまかせ」を食す

会社帰りにたまに立ち寄る焼肉屋さん「焼肉ランドマルタケ」。
以前にもこのブログで紹介したことがあります。
その時に隣の席のお客さんが「おまかせ」で美味しそうなお肉を食べてたのを思い出し、今回は思い切って奮発することにしました。
って言っても「大人の事情」で、自腹じゃないんですが。
・・・スイマセン。

まずは並タン。
c0060651_23275150.jpg
いくら自腹じゃないからって、最初から高いのを頼むのは私のやりかたではありません(笑)

そして一人前6,000円の「おまかせ」。
c0060651_23305261.jpg
(ちなみに写真は3人前)
すごいでしょ。
どれもこれもすごい「サシ」です。
確かに高いと言えば高いですが、「値打ち」あります!

また連れてってください!

「焼肉ランド マルタケ」
住所:千代田区神田駿河台3-7-5
電話:03-5280-0507


by beerkichi | 2006-09-14 23:34 | 美味いもの(東京都千代田区)

駿河台「焼肉ランドマルタケ」

以前もう一つのブログで紹介したことがあるんですが、今回はコチラで。

駿河台「焼肉ランドマルタケ」です。

残業もあったので、スタートは9時半。
遅っ!

c0060651_2393660.jpg
まずはビール。
これ基本。

c0060651_2310753.jpg
そして全員に出されるキャベツ。
これ基本?

c0060651_23105383.jpg
ナムルとキムチ。
これは・・・・・基本でしょ。

c0060651_2311474.jpg
そしてこの店と言えば、この「マルタケカルビ」。
この店の基本・・・・・かな?

c0060651_23124667.jpg
ホルモン3種盛り。
これはボクの基本。

「焼肉ランド マルタケ」
住所:千代田区神田駿河台3-7-5
電話:03-5280-0507
by beerkichi | 2006-06-03 00:06 | 美味いもの(東京都千代田区)

神田明神下の寿司屋

会社の先輩に連れられて、神田明神下の寿司屋に行った。
色々一品料理が出てきます。
c0060651_2215774.jpgそのうちの一つがコレ、お肉みたいに見えるのが「かまとろ」です。
こってりしています。
本当にお肉のよう。

c0060651_2235186.jpgそら豆とあなごの天ぷらです。
塩がかかっているのでこのまま食べます。
美味しいです。

c0060651_2244134.jpg鯵の握り。
この他にも、アナゴ、小柱、コハダなどを握ってもらいました。
コハダが肉厚で大変美味でした。

全体的に美味しかったのですが、お勘定を聞いてびっくり。
一人あたり1万○千円!!
たっかぁ~。
自腹では絶対無理だし、自腹じゃないとしてもなぁ・・・
by beerkichi | 2005-06-21 22:08 | 美味いもの(東京都千代田区)

水道橋・焼肉京城

c0060651_1211843.jpg年度の打ち上げで、職場仲間と水道橋にある「焼肉 京城」に行った。
・座敷があり、10人入れること
・リーズナブルであること
・会社から遠くないこと
・美味いこと
あたりを条件にセレクトしたのが水道橋「焼肉 京城」。

水道橋駅のすぐ南にある、5階建てのペンシルビル全フロアがお店。
エレベーターで案内された5階には6人がけの掘りごたつ席が6つ。

本日頼んだのは4000円の一番安いコース。
様子がわからないので、足りなければ追加すればエエかな、と。
まず出てきたのはナムル(写真なし)。
さて、いよいよお肉様の登場です。
c0060651_1254487.jpgタン塩。
少し厚めに切ってあるのが嬉しい。
ちなみ写真は全て5人分。
c0060651_12293786.jpgハラミ。
c0060651_126978.jpgてっちゃん。
これがこの日私一番のお気に入り。
もともとてっちゃん大好きなんですが、美味かったぁ。
ホルモン嫌いな人でもこれはいけるんちゃうかなぁ。
必食!。

c0060651_1263048.jpgレバー。
あんまりレバー好きじゃないんですが、
結構バクバク食べてしまいました。

c0060651_1265166.jpgカルビ?
このあたりから曖昧です。
(たたみかけるようにどんどん来るので)

c0060651_1271050.jpgたぶんタレに漬け込んだカルビ?

確か肉はもう一皿あったように思います(写真無し)。
この後、小さなクッパと小さなアイス(ピノ)が出てコース終了。
追加で肉を頼む気にとてもなれない満腹感。
(私の場合、ライス大を食べているからという意見もありますが・・・)

最安コースにもかかわらず、このクォリティ、この量は驚くばかり。
関西人ゆえ
「どうせ東京の肉なんて美味い=高いなんやろ」
と思い込んでましたが、考えを改めました。
この店、イイ!東京にも安くて美味い焼肉屋がある!
(当たり前ですね、スイマセン。聞き流してください)

次は絶対アラカルトで食べたる!

満足度★★★★★

焼肉 京城」水道橋店
住所:千代田区三崎町2-10-3
電話:03-3230-2921
by beerkichi | 2005-03-11 12:45 | 美味いもの(東京都千代田区)

上海蟹を食べた

上海蟹を生まれて初めて食べた。
場所は神保町「咸亨酒店」。
c0060651_19501592.jpg席に着くといきなりざるに5匹(5人分)の小ぶりの蟹が運ばれてきた。
意外に小さい。
店の人「好きな蟹を選んで自分の名前を書いたタグをつけてください」
ボク 「???」
意味ワカラン。
何故そんなことせなアカンねん。

More
by beerkichi | 2004-12-02 23:44 | 美味いもの(東京都千代田区)