にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(神奈川県横浜市)( 9 )

久しぶりに、港北ニュータウン~「スラバヤ」@ノースポート

以前住んでた家を売却したので、その引渡しのため、久しぶりに港北ニュータウンへ。
書類に判子押したり、残金の振込みを確認したりするだけなので、家族と一緒ではなく私だけで行ってきました。

午前中にがらんとした前の家に入り、最終確認。
引越のときはバタバタしていて、感慨にふける暇もありませんでしたが、6年間住んでいた家に何もなくなっているのを見ると、何かしらの感情が湧いてきます。

午後イチに銀行に行って、引渡し。
1時間くらいで手続きが終了したので、遅めのランチでノースポートにあるインドネシアレストラン「スラバヤ」に行きました。
c0060651_8355259.jpg
平日の午後2時過ぎと言うこともあり、店内はさほど混んではいないんですが、私の隣にはいかにもニュータウン奥様6人グループが楽しそうにおしゃべり。
テーブルの様子から察するに、すでに2時間はおしゃべりをしていた模様。
あらためてニュータウンらしさを満喫しました(笑)

食べたのはナシゴレンセット、980円。
c0060651_8391138.jpg
この他に、スープとコーヒーとデザートがつきます。

眼下にはセンター北駅&モザイク。
c0060651_8404047.jpg
この角度から見たのは初めてですね。
by beerkichi | 2008-04-28 08:42 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

センター北「ひゃら亭」焼肉

横浜で住んでいた家が売却できたお祝いに、前から行きたかった(特に妻が)「ひゃら亭」に行ってきました。
c0060651_13274363.jpg
この近辺では、とっても有名な焼肉店。
土日は基本的に予約できないので、お店に直接行ってエントリーして順番を待ちます。

まずはキムチから。
c0060651_1341123.jpg

そして、名物「幻のタン(1,050円)」。
c0060651_13465252.jpg
普通のタンみたいに薄切りじゃなく、分厚い一枚で出てきます。
「幻」と名乗るだけあって、分厚いのにやわらかくて味がしっかりあります。
さすが名物。

子供たちが大好きなホルモンも、忘れちゃいけません。
c0060651_1348421.jpg
ホルモンの種類も豊富です。
やるねぇ、さすが有名店。

そして、たたみかけるように「究極のハラミ(980円)」。
c0060651_1351745.jpg
これも厚切り一枚。
家族大喜び。
だいぶ「お祝い」らしくなってきました。

普通のカルビ・ロースも頼みます。
c0060651_1352353.jpg
美味いねぇ・・・

さすが、人気があるのも頷けます。
もちろん値段もその分お高いですが、見合ったものだと思います。

東京に引越しておきながら、横浜ネタでスイマセン。

ひゃら亭
住所:横浜市都筑区牛久保西2-26-11
電話:045-910-3950
by beerkichi | 2008-04-06 13:58 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

カレーライス「アジョワン」@センター北

センター北駅近くにあるカレー屋さん「アジョワン」。
c0060651_22294930.jpg
以前一度ランチで訪問しましたが、その後リニューアル。
白を基調とした、モダンかつ清潔なお店に変身していました。

c0060651_22334774.jpg
妻はシーフードカレーを頼みましたが、私はベーシックなところでチキンカレー。

ウーロン茶かワインが付いているとのことだったので、白ワインをいただきました。
c0060651_2235212.jpg
ビールが選べると、もっとよかったんですが・・・

ぐつぐつと煮立ちながらカレーが登場。
c0060651_22363231.jpg
本格的で、なかなか美味しいカレーライスです。

子連れでもそうでなくても満足できるお店なんじゃないでしょうか。

「アジョワン」
住所:横浜市都筑区中川中央1-28-1
電話:045-911-6563
by beerkichi | 2008-02-02 22:44 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

センター北「いのこりや」

先日書いたアイリッシュパブの、すぐ近くにある居酒屋が「いのこりや」
ここは結構人気のお店で、今まで行こうとしたときはいつも満員。
やっと入れました。
c0060651_1631440.jpgc0060651_16313134.jpg
あまりに空いてて、ちょっと拍子抜け。
たまたまなんでしょうね。

メニューはかなり豊富。
c0060651_16325025.jpg
こんな感じで何ページも続きます。
これが人気の秘密かも。

お通しであん肝。
c0060651_16372697.jpg
そして「森の四重奏マリネ」と「スタミナ焼」。
c0060651_16385835.jpgc0060651_16401025.jpg
マリネは少々酸味が強い感じがしましたが、スタミナ焼はいい感じでにんにくが効いてました。

最後に焼鳥を何本か。
c0060651_16504585.jpg
ご馳走様でした。

いのこりや
住所:横浜市都筑区中川中央1-33-7
電話:045-914-6177  
by beerkichi | 2008-01-14 16:55 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

港北ニュータウンにアイリッシュパブがっ!

港北ニュータウンに住んで、もうすぐ6年。
ついに出来ました、アイリッシュパブが。
c0060651_220938.jpg
場所はモザイクの北、びっくり寿司の隣。
昨年の年末にオープンしたみたいです。

もう一つのブログに書くことも考えましたが、港北ニュータウンということでコチラに書くことにしました。
c0060651_2255732.jpg
キルケニー900円。
他にギネスが樽生で飲めます。

まだオープンしたてだからか、フードの種類はさほどありませんが、これから充実していくんじゃないかと期待しています。

何にせよ、家から歩いて行ける所でキルケニーやギネスの樽生が飲めるなんて・・・
イイ時代になったものです。

「Ks」
住所:横浜市都筑区中川中央1-33-5
電話:045-342-8923
by beerkichi | 2008-01-13 00:57 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

「闇市倶楽部」長者町店

伊勢佐木長者町にある焼肉屋「闇市倶楽部」に行きました。
目黒にある同名の有名店とは、似ているけれども系列ではないとのこと。
ややこしい・・・

席に着くと、まず山盛りのキャベツが運ばれてきます。
c0060651_23283537.jpg
新御茶ノ水の「マルタケ」みたいですね。
どっちが先か知らんけど。

ぐるなびクーポンで付いてくるホルモン3点盛。
c0060651_23295684.jpg
これがタダで食べられるとは、有難い。

そして豚ホルモン。
c0060651_23312241.jpg
似たような写真ばかりで申し訳ない。

最後にハラミ。
c0060651_23315922.jpg
あまり期待してなかったんですが、わりと良かったです。

「闇市倶楽部」長者町店
住所:横浜市中区長者町8-125
電話:045-263-0429
by beerkichi | 2007-12-26 00:24 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

カレーうどん@中川「ごえてん」

中川の「ハウスクエア」から少し南に行ったところ、以前「こんぴら」があったところにあるうどんやさんが「ごえてん」です。
c0060651_1791262.jpgc0060651_1794146.jpg

入って箸袋を見てびっくり!
c0060651_17124522.jpg
香川の「五右衛門」やないですか!
「恐るべきさぬきうどん」を頼りに、香川でうどんを食べまくっていたのは今から8~9年前あたり。
高松市にある「五右衛門」ももちろん行きました。
初めて訪問したときは、店主骨折により休業で食べられず。
2度目の訪問でやっと食べられた、カレーうどんの名店です。

c0060651_17302368.jpg
他のうどんもありますが、もちろんここは「カレーうどん」!

c0060651_173155.jpg
だしの効いたカレーは美味いし、うどんも美味い。

こんな近所にできてたとは・・・
また来なきゃ。

「ごえてん」
住所:横浜市都筑区中川4-8-65ルミエール中川101
電話:045-911-7367
by beerkichi | 2007-12-16 17:33 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

かこいや@センター北

センター北駅北側のある「かこいや」さんに行ってきました。
c0060651_0144641.jpg

店名に「旬魚旬菜」とあるとおり、魚が美味しそうです。

まずは付き出し。
c0060651_0213546.jpg

レンコンの食感、大好きなんっすよ。

生ビールはスーパードライ。
c0060651_024028.jpg
スーパードライ、久しぶりかも。

刺身のメニューが書いてある黒板。
c0060651_0165933.jpg
黒板に書いてあると、新鮮な気がするのは全く気のせいでしょうね。

メジマグロの刺身。
c0060651_0194774.jpg

そしてアボカドの生春巻。
c0060651_0292158.jpg
まあまあかな。

c0060651_030669.jpg
あつあつ肉豆腐。

近所で、美味しい刺身が食べたい時にはいいかもしれません。

かこいや」←ぐるなび
住所:横浜市都筑区中川中央1-28-2
電話:045-915-7566
by beerkichi | 2007-11-18 00:32 | 美味いもの(神奈川県横浜市)

鶏和酎(とりあえず)@センター北

トレーニングの後、近所のお店で軽く飲みました。
c0060651_14541192.jpg
センター北の「鶏和酎(とりあえず)」です。

まずは鶏皮ポン酢(390円)をつまみながら、アサヒの熟撰。
c0060651_15152512.jpgc0060651_15154447.jpg
アサヒの熟撰の生が飲めるのは、結構珍しいです。

もつ煮込とチキン南蛮。
c0060651_1518791.jpgc0060651_15183049.jpg
しっかり、こってりです。

このお店、そこそこ焼酎の品揃えがあります。
c0060651_15214679.jpgc0060651_152261.jpg
黒霧島と錫釜。
錫釜というのは、ここで初めて飲みました。

掘りごたつ風のカウンターがあるので、家族で行くと言うよりは、カップルで行く方がいい感じのお店でした。

「鶏和酎(とりあえず)」
住所:横浜市都筑区中川中央1-5-4
電話:045-915-7627
by beerkichi | 2007-11-17 15:26 | 美味いもの(神奈川県横浜市)