にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(茨城県)( 2 )

茨城・水戸「木村屋本店」和菓子

c0060651_1281029.jpg
徳川斉昭公です。
この像から、歩いてすぐのところにあるのが、「木村屋本店」。
c0060651_129276.jpg
素通りできない店構え、歴史を感じさせます。

和菓子屋といっても、お団子とかお餅中心の、親しみやすい品揃え。c0060651_12115652.jpg
真ん中の「みたらし餅」を買って帰りました。
by beerkichi | 2009-02-05 12:15 | 美味いもの(茨城県)

うな重@古河「増田家」

古河ゴルフリンクスの帰り、古河名物のうなぎを食べに行きました。

どこの店が美味しいか、さっぱりわからなかったので、通りがかりのお店「増田家」へ。
c0060651_23373992.jpgc0060651_2338120.jpg

メニューはコレ。
c0060651_23383056.jpg
うな重は並1,500円、上2,000円、特上2,500円。
このような場合「並と言いたいところやけど、ちょっと恥ずかしいので下から二番目の上にしとこか」と思いがちですが、私は下から2番目は頼まない主義。
迷わず「特上」を、高らかにオーダーしました。

ジャ~ン!
c0060651_2339777.jpg
ゴルフの後のうなぎ!
特に「合う!」というわけじゃありませんが、名物は食べてみんとね(笑)

「増田家」
住所:古河市大手町2-1
電話:0280-22-0315 
by beerkichi | 2007-10-15 23:40 | 美味いもの(茨城県)