にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(神奈川県その他)( 22 )

タイ料理「TINUN(ティーヌン)」@ラゾーナ川崎

川崎駅直結の巨大SC「ラゾーナ川崎」でランチ。
c0060651_1242567.jpg
タイ料理「TINUN(ティーヌン)」です。
明るい店内は、お客さんで一杯。
c0060651_1250321.jpg
このプレートに、ミニビュッフェが付いていて、お得感アリでした。

「TINUN(ティーヌン)」
住所:神奈川県川崎市幸区堀川72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
電話:044-874-8427
by beerkichi | 2009-06-19 12:57 | 美味いもの(神奈川県その他)

小田原のういろう

母の実家が名古屋だったこともあり、「ういろう」と言えば青柳ういろう。
あの「白、黒、抹茶、小豆、コーヒー、ゆず、桜・・・」というヤツです。
てっきり名古屋だけのものかと思っていたら、さにあらず。
c0060651_18203266.jpg
小田原のういろうです。
もちろん同じ「ういろう」なので、似てるといえば似てますが、食感が結構違います。
どちらが好みかといわれれば・・・小田原かな?

追記
この後、山口に行ったとき、また「ういろう」を発見しました。
これも何かの縁かと思い、買って帰って食べました。
山口>小田原>名古屋。
あくまで私の好みですが。
by beerkichi | 2008-10-13 18:32 | 美味いもの(神奈川県その他)

関内「シシリヤ」

横浜生活も残り少ないので、関内の「シシリヤ」へ。
c0060651_23425298.jpg

人気のナポリピッツァ専門店です。

ピッツァ専門店というだけあり、店内はかなりカジュアル。
厨房を囲んでコの字に配置されたカウンターがメインで、テーブル席はその周りに申しわけ程度にあるだけ。
隣のお客さんとの距離も近い近い(笑)

マルゲリータ、1,000円。
c0060651_23465949.jpg

クァットロ・フォルマッジ、1,200円。
c0060651_23482512.jpg

マリナーラ、1,000円。
c0060651_23492967.jpg

どいつもこいつも驚きの美味さ、そして安さ。

横浜の思い出、と思ってきましたが、また来てしまいそうです(笑)

Sisiliya(シシリヤ)
住所:神奈川県横浜市中区相生町1-7和同ビル1F
電話:045-671-0465
by beerkichi | 2008-02-11 00:33 | 美味いもの(神奈川県その他)

東白楽「六角家」六角橋本店

京浜東北線で帰る場合、「東神奈川」で横浜線に乗り換えるわけです、いつもなら。
この日は何故か「ラーメン気分」だったため、横浜線に乗らず、テクテク歩いて東白楽方面へ。

そう、「六角家」です。
c0060651_2248470.jpg
そして注文は「麺かため、油ふつう、味ふつう」。
若い頃は「油多め、味濃いめ」でしたが、そんな時代も今は昔。
c0060651_22503899.jpg
それでもこの後、私の胃腸は悲鳴をあげました。

こってり系、ダメな年齢になってきたようです、寂しいですが。

六角家
住所:横浜市神奈川区西神奈川3-1-5
電話:045-413-0356
by beerkichi | 2007-05-19 00:35 | 美味いもの(神奈川県その他)

DEFFERT(デフェール)@たまプラーザ 他

行きそうで行かない「たまプラーザ」。
その駅近くにあるケーキ屋さん、「DEFFERT(デフェール)」に行ってきました。
c0060651_2356529.jpg
ケーキ激戦区のこの辺りでも、結構有名なケーキ屋さんです。

家族4人で買ったケーキはコレ↓
c0060651_005155.jpg
一つ一つのケーキは小さいですが、まあこんなものじゃぁないでしょうか。
なかなかレベルの高いケーキ屋さんでした。

後日、マンダリンオリエンタルのケーキもいただきましたが、こちらはかなり「大人の味」でした。
c0060651_03855.jpg
by beerkichi | 2007-03-22 23:50 | 美味いもの(神奈川県その他)

びっくりしました

先日のこと。

同僚と横浜での仕事の後、ちょっと食事をしようとカジュアルなイタリアンのお店に入ったんです。
サラダやらパスタやらピザやらを食べながら、最初は生ビール。
2杯ほど飲んだ後、ワインに移行しようとしてビックリ。

1,050円など、何とほとんどが千円台!

私「グラスワインちゃうか?」
同「上にグラスワインの値段が書いてあるから、違うんじゃない」
私「ほなハーフボトルかな?」
同「どう見てもボトルだけど・・・」

頼んでみたら、フルボトルの値段でした。
もちろん安いワインですが、それにしても・・・
酒屋やないんですから。

お店の名前は「サイゼリヤ」っていうんです・・・というオチではありません。
by beerkichi | 2007-02-14 12:34 | 美味いもの(神奈川県その他)

三浦半島へ、まぐろを食いに

三連休の中日、三浦半島の三崎にまぐろを食べに行ってきました。
今、6歳の息子が「まぐろ」にはまってまして・・・

上の娘も6歳くらいのころ、「まぐろ」にはまっていて、その時は宮城の塩釜に行きました。
アホちゃうか、この家族(笑)

横横に乗ったあたりから既に混んでましたが、衣笠ICで三浦縦貫道路に入った瞬間、流れがぴたっと止まりました。

大渋滞です。

この時点で午前11時半。
三崎口の少し先にある、まぐろ丼のお店「ぢんげる」に着いたのが午後1時半。
距離だと10キロくらいしか離れてないんですけどね・・・

息子が食べた鉄火丼。
c0060651_2363946.jpg
息子の表情がとろけてました。
これで900円くらいやったかな?

私が食べたのはコレ。
c0060651_2375935.jpg
ちょっと豪華に1,700円くらいするのを頼みました。

ちょっと料理が出てくるまで時間がかかるのが難点ですが、まぐろ丼自体には大満足。
息子は「夢みたい」と、想像以上に喜んでくれました。

帰りに立派な三浦大根(1本200円)を、道端で購入して帰りました。

ぢんげる
住所:三浦市南下浦町金田1612-8
電話:046-882-0372


by beerkichi | 2007-02-13 02:45 | 美味いもの(神奈川県その他)

お土産購入@小田原

御殿場プレミアムアウトレット、箱根ガラスの森と行った後、小田原に寄りました。
お土産の蒲鉾を買うためです。

最初「箱根ビール蔵」のある鈴廣さんで買おうかとも思いましたが、あまりにすごい人だったので断念。

市内を適当に走っていると、こんなところを発見。
c0060651_1684070.jpgc0060651_16939.jpg
田代総本店という蒲鉾屋さんです。
美味しいという評判の店かどうかはさっぱりわかりませんが、これも何かの縁。
店内では試食も出来ますので「蒲鉾が好きかどうかわからない」という方でも安心してご利用いただけます。
我が家は試食の結果、普通の蒲鉾、さつま揚げ、伊達巻を購入しました。

家に帰って、わさび漬けと一緒に食しましたが、プリンプリンしててなかなかの美味。
「名物に美味いもの無し」と言いますが、これは美味しかったです!
by beerkichi | 2006-07-23 16:13 | 美味いもの(神奈川県その他)

鷺沼「ムートン・ルージュ」

c0060651_23471510.jpg
鷺沼駅の近くにあるケーキ屋さん「ムートン・ルージュ」。
結構美味しくて、わりとリーズナブルなので、たまに行きます。
c0060651_2348247.jpg
ここのお店入浴剤の「バブ」のCMにも出てました。
店員さんは「立ち仕事」なので、芯から温まる「バブ」が有難いようでした。
by beerkichi | 2006-03-31 00:43 | 美味いもの(神奈川県その他)

横浜中華街・焼肉「京城苑」

c0060651_22361948.jpg近所に住む後輩夫婦と、中華街で食事をしました。
市営地下鉄で「関内」まで行き、テクテクと歩いて中華街へ。
結構寒いですね。


c0060651_22374997.jpg待ち合わせは関帝廟。
お線香の匂いがいいですね。
吉川英治さんの「三国志」を初めて読んだのは高校生のとき。
その後何度も読みましたが、一番好きなのは関羽じゃなく趙雲。
う~ん、話が広がりません。


で、浜っ子の後輩に連れて行かれたのは焼肉「京城苑」。
「中華街で焼肉!?」と最初は思いましたが、これはこれで地元っぽいかな、と。
店に入ると煙もうもう。
昔々、大阪鶴橋「鶴一」に初めて行ったときのことを思い出しました。
c0060651_22492660.jpg
わりといいお肉でした。
特に手前に見える「ホルモン(テッチャン)」が好み。
これだけでビールがナンボでもいけます。

値段もそんなに高くないですし、結構満足しました。
さすが地元っ子推奨の店です。
by beerkichi | 2005-12-05 00:30 | 美味いもの(神奈川県その他)