にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(東京都中央区)( 22 )

馬肉ざんまい@銀座「仲巳屋」

銀座三丁目で、馬肉ざんまいのコースをいただきました。

豪快な馬刺し盛りでスタート。
c0060651_12153655.jpg
きれいですねぇ。
さすが桜肉。

桜生春巻。
c0060651_1218930.jpg

そしてコースには無いんですが、辛子蓮根。
c0060651_12192070.jpg
熊本に以前住んでいた方からの熱い要望にお応えし、オーダー。
その方の評価では、少し辛さが足りないとのこと。
確かにマイルドでした。

サガリのステーキ赤ワインソース。
c0060651_12211687.jpg

馬かつ。
c0060651_12222563.jpg

ミニユッケ丼と馬汁。
c0060651_1223435.jpg

勢い余って、追加で赤身握りも。
c0060651_12245855.jpg

最もリーズナブルなコースではありましたが、お値段8,400円。
決して安いとは言えませんが、結構満足、結構満腹。
追加オーダーしたからかもしれませんけど(笑)

ご馳走様でした。

仲巳屋
住所:東京都中央区銀座3-7-12
電話:03-3538-2010
by beerkichi | 2009-05-28 12:32 | 美味いもの(東京都中央区)

3回目、いや4回目?@人形町「今半」

とある打ち上げで、人形町「今半」。
c0060651_2112560.jpg
これは前菜。

そして造り。
c0060651_2114559.jpg

筍。
c0060651_21133935.jpg

そして、この日の主役、肉。
c0060651_21164527.jpg
もう、笑うしかありません。

生卵につけると、こんな感じ。
c0060651_21161839.jpg
家族へのお土産に、しぐれ煮を買いました。

人形町 今半
住所:中央区日本橋蛎殻町1-4-5
電話:03-3666-2350
by beerkichi | 2009-04-19 21:20 | 美味いもの(東京都中央区)

「炭火焼肉トラジ」晴海トリトン店

ボーナス記念で、家族で外食。
c0060651_2219737.jpg
「焼肉トラジ」晴海トリトン店です。
きれいなビル内にある店なので、キムチもきれいに盛り付けられています。
c0060651_22221679.jpg
関連があるかどうかは不明ですが。

ぐるなびクーポンを出すともらえる、豚トロわさび。
c0060651_22233220.jpg

お肉もそれなりに食べましたが、メインに食べたのはホルモン。
c0060651_2225543.jpg
これは塩味。

これはタレ。
c0060651_22255620.jpg

そして味噌ダレ。
c0060651_22265776.jpg
小5の娘、小2の息子、こんなにホルモン好きでいいんでしょうか?

焼肉トラジ 晴海トリトン店
住所:中央区晴海1-8-16 晴海トリトン3F
電話:03-5144-8239
by beerkichi | 2008-12-29 22:31 | 美味いもの(東京都中央区)

勝どき「鳥善」じゃなく、月島「やきとん がえん」

ご近所のS君と、勝どきで21時に待ち合わせ。
目指すは「鳥善」。
c0060651_1284244.jpg
もともと再開発エリアにあったらしく、仮店舗で営業中です。
ちょっと早めに着いて、店内に入るとコの字型のカウンターはお客さんで一杯。
私「すいません、9時にお伺いすると電話したものですが・・・」
店「9時丁度に(席が)空くかどうか、わかんないよ」
なるほど。
まだS君も来てなかったので、店の前で待っていると、S君到着。
事情を説明して待つこと10分。

私「他にしようか」
S「そうしましょう」

と言うわけで、ジャケ買いすべく、月島方面へ徒歩で移動。
こんな店に入りました。
c0060651_12135565.jpg
「やきとん がえん」。
カウンターに座り、サッポロの赤星やらホッピーやらをいただきます。
c0060651_12155296.jpg
特に何がどうというわけではありませんが、ごく普通の接客が心に沁みました。
by beerkichi | 2008-12-17 12:18 | 美味いもの(東京都中央区)

ワイン居酒屋「Pont du Gard(ポン・デュ・ガール)」@銀座一丁目

これも同僚との飲み会。
c0060651_1216538.jpg
この寒い中、軒先にビニールの幕垂らして、外で飲んでる方がいらっしゃいます。

8時からの予約で、5分ほど前に着いたんですが、時間まで入れず外でウェイティング。
ものすごく盛況です。
やっぱカップルが多いですけどね。

時間が来て、やっと着席。
狭いです。
でも狭い=悪いではなく、逆に賑わってていい感じ。

そして料理が美味い!
c0060651_12235732.jpgc0060651_12242951.jpg
c0060651_1225416.jpg
ソーセージは肉汁たっぷりすぎて、ナイフを入れた瞬間に飛び出しますから要注意。

自慢のワインは、ワインリストから選ぶというよりは、好みを言ってスタッフの方に持っていただくスタイル。
c0060651_122723.jpg
ボトルに直接価格が書いてあるのが、なんか雰囲気出てます。
結局白赤赤と、3本いただきました。

楽しかった・・・また来ます。

Pont du Gard(ポン・デュ・ガール)」
住所:中央区銀座1-27-7
電話:03-3564-0081
by beerkichi | 2008-12-16 12:30 | 美味いもの(東京都中央区)

月島「焼肉 凛」

職場の飲み会で、月島。
ご近所飲みはいいものです。
すぐ帰れるしね。

行ったのは月島の有名焼肉店「凛」。
あの「YAKINIQUEST」で「リスペクト1」に指定されているお店です。
近所でもあるし、リスペクト店でもあるのにこれまで行かなかったのは、「くせのありそうな接客」。
基本的に苦手なんですよね、癖のある接客って。
と言うわけでしり込みしていた「凛」ですが、後輩のセットとあればそれはそれ。

c0060651_12174590.jpg
数分遅刻してしまったので、「こっぴどく怒られる」んではないかと、ビクビク入店したんですが、そんなこともなく。

やたら色んなものを勧めてくる接客に戸惑いつつ、外しちゃいけない一品「上タン塩」をオーダー。
c0060651_12251377.jpg
厚っ!
確かにちょっと値は張りますが、これだけ分厚くて、食べ応えがあると、結果としてはお値打ちかもしれません。
もちろん、美味いし。

そして強力に勧められて頼んだ、鴨つくね串。
c0060651_12312930.jpg
ちょっと焼くのはめんどくさいですが、なかなかの美味。

この日はホルモンが苦手な人が多かったので、ロース。
c0060651_12293963.jpg
火が通りやすいロースを周辺部に配置しながら、真ん中で厚手のしいたけを焼くという、完璧な布陣。
美しい・・・

そんなこんなで、思っていたよりは大満足の「凛」。
接客が独特であるのは事実なので、シチュエーションは選ぶと思いますが、オススメです。

「焼肉 凛」
住所:中央区月島1-27-1
電話:03-3531-2985
by beerkichi | 2008-12-15 12:34 | 美味いもの(東京都中央区)

ごり鰹

月島の居酒屋さんで、鰹の刺身を頼んだところ、

店「すいません、今日仕入れた鰹、『ごり』だったんで、お出しできません。鮪でもいいですか?」
私「わかりました、鮪でも構いませんけど、その『ごり』って何ですか?」
店「外見じゃ全然わかんないんですけど、たまに当たっちゃうんですよ」
私「美味しくないんですか?」
店「全然美味くないです。生臭くって」
私「へぇぇ~、そうなんですか」

てな事がありました。

ネットで調べてみると、居酒屋さんが言ってたとおり。
食感はこんにゃくみたいで、生臭いそうです。

勉強になりました。

ちなみに、教えてくれた居酒屋さんはココ↓
c0060651_1235798.jpg
今度『ごり』じゃない鰹を食べに来ます!と言って店を辞しました。
by beerkichi | 2008-09-01 12:05 | 美味いもの(東京都中央区)

築地「つきぢ厨房 お和んや」

引越を機に、築地あたりを徘徊する機会が増えました。
先日飛び込んだお店がココ。
c0060651_12122788.jpg
「つきぢ厨房 お和んや」。
魚料理のお店です。
ぐるなびによると席数18。
小さなお店です。

カウンターに座るとお通し。
c0060651_1215419.jpg
いわしの南蛮漬け・・・かな?

生ビールはスーパードライと熟撰。
c0060651_12173377.jpg
熟撰にしときました。

メニューで一番上に載ってた「おわん盛り」を注文。
c0060651_12183658.jpg
これで1人前1,300円。
色んなお刺身が楽しめます。

魚が食べたい時には、いいお店なんじゃないでしょうか。

つきぢ厨房 お和んや」←ぐるなび
住所:中央区築地6-6-3
電話:03-3543-1828
by beerkichi | 2008-08-20 12:23 | 美味いもの(東京都中央区)

神田「Trevi(トレビ)」

良く行くビアバーに行く途中にあるイタリアン。
c0060651_1781047.jpg
何度も何度も何度も前を通っていたんですが、入るのは初めて。

カウンターのある、気楽な感じのイタリアンです。
一人でも抵抗無く入れそう。

カウンターに座り見上げると、でっかい黒板にメニューが。
c0060651_17125088.jpg
く・・首が痛い・・・

かぼちゃのバニラ煮とトマトのコンフィ。
c0060651_17141765.jpg

ムール貝の白ワイン蒸し。
c0060651_17151550.jpg


この他にもトリッパやら、ピッツァやら、パスタやら・・・
サングリアもしこたま飲みました。

美味しいし、そんなに高くないし、遅くまでやってるし・・・
結構いいですね、また来るかも。

「Trevi(トレビ)」
住所:千代田区神田多町2-1
電話:03-5289-8868
by beerkichi | 2008-07-09 17:24 | 美味いもの(東京都中央区)

再訪!あひ鴨一品鳥安

行ってきました、「あひ鴨一品 鳥安」。
約半年ぶりの再訪問です。
c0060651_2381432.jpg
部屋も前と全く同じ(笑)

オードブル&スープ。
c0060651_23103843.jpgc0060651_2311655.jpg

次に、ささみを使ったサラダ。
c0060651_23115848.jpg

そして“あひ鴨”。
c0060651_23142194.jpg
イーヤッホー!
ご飯、デザートとつながって、おしまいです。
c0060651_23161391.jpgc0060651_23164029.jpg
コース一種類しか選べませんが、半年の間に再訪するだけの理由がこの店にはあります。

ごちそうさまでした。

あひ鴨一品 鳥安
住所:東京都中央区東日本橋2-11-7
電話:03-3862-4008
by beerkichi | 2008-04-26 23:20 | 美味いもの(東京都中央区)