にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(大阪府)( 9 )

天神橋筋商店街でも・・・

天神さんにお参りしたあと、小腹が空いたので・・・
c0060651_1753776.jpg
去年の9月尼崎でも食べた「わなか」さんです。
手広く商売されてます。

イートインがあったので、店内で食べたんですが、壁を見上げてビックリ。
c0060651_177309.jpg
リア・ディゾン。
生で見てみたかった。
by beerkichi | 2009-01-12 17:09 | 美味いもの(大阪府)

大阪・堺の銘菓~芥子餅

大阪・堺は、古くからのお菓子の名店が数多くあるところ。
何せ、千利休の町ですから。

で、芥子餅。
c0060651_1418638.jpg
「けし餅」と言うと、空港や百貨店でも扱っている「小島屋」が有名ですが、そちらとは違うお店。
こちらの「芥子餅」はここでしか買えません。
c0060651_1424467.jpg
1ケ115円。
ニッキもあります。
お友達の手土産を1箱買った他に、我が家用に芥子餅を4ケ。
c0060651_14263299.jpg
小島屋さんと比較すると、こちらの方が芥子の風味が強いかなぁ・・・
店近く何やから、食べ比べてみればよかった・・・
by beerkichi | 2009-01-03 14:44 | 美味いもの(大阪府)

親父と妹家族と

大阪の実家に帰った初日は、親父と妹家族と焼肉。
c0060651_15403760.jpg
この焼肉屋、値段のわりに肉のレベルが高いので、結構お気に入りなんです。
c0060651_15421550.jpg
ウチの家族は、ほとんどホルモンばっかりでしたが。
by beerkichi | 2009-01-01 15:45 | 美味いもの(大阪府)

大阪でお好み焼

c0060651_23531919.jpg
大阪でお好み焼を食べました。
広島はそば、大阪は生地を楽しむお好み焼。

一時広島焼に傾いてましたが、やっぱり生地を食べる大阪のお好み焼の方が好きです。
by beerkichi | 2007-09-11 23:52 | 美味いもの(大阪府)

わらび餅と言えば・・・

我が家の№1わらび餅は大阪・十三にある「喜八洲総本舗」のわらび餅。
伊丹空港で買えるとは実にありがたい。
c0060651_1653358.jpg
前にも書きましたが、わらび餅は冷蔵庫で冷やしちゃダメダメ!
私の愛する「プルプル」とした食感が損なわれてしまいます。

食べる直前にキンキンの氷水で冷やし、きな粉をかけるのが美味しいんです。
c0060651_1711228.jpg
プルンプルンでつるつる。
これで420円は安すぎ!やと思います、マジで。
by beerkichi | 2006-09-09 17:02 | 美味いもの(大阪府)

天五うまい屋

c0060651_12374423.jpg

たこ焼きを買うために並んでます。
うちの子供達、大好きなんです、たこ焼き。
by beerkichi | 2005-12-29 12:37 | 美味いもの(大阪府)

帝塚山「FORMA」のチーズケーキ

c0060651_23183271.jpg
近所の港北阪急百貨店で、大阪・帝塚山「FORMA」のチーズケーキが金曜日50個限定で売ってました。
ここのチーズケーキ美味しいんですよね。
大阪時代に2度ほど買ったことがあります。
ここはチーズケーキ専門で、10種類くらい売ってたのを思い出します。

今回購入したのは「カールスルーエ」。
いわゆるベイクトタイプです。
c0060651_23201725.jpg
以前食べたクリームチーズたっぷりの「エストニア」なんかに比べると、かなりシンプル。
素朴な感じのチーズケーキです。
これで1ホール1575円(税込)。
大阪時代はちょっと高いかな?と思ってましたが、コチラの感覚だと、全然高くないですね。
いやいや、懐かしいやら美味しいやら。
c0060651_23223958.jpg
by beerkichi | 2005-10-30 00:05 | 美味いもの(大阪府)

実家近くの焼肉屋

大阪の実家に帰ったときのこと。
親父や妹と歩いて近所の焼肉屋に行きました。
物凄く近所なので、さほど期待してなかったんですが、これが大ヒット。
見てください。
c0060651_0401615.jpg
美味しそうちゃいます?
しかも割と安いですし・・・
昔から店の存在は知ってましたが、行ったことはありませんでした。
これからは、帰るたびに行こうかな・・・
もちろんお供はコレ。
c0060651_0412884.jpg
by beerkichi | 2005-10-26 00:44 | 美味いもの(大阪府)

夏はやっぱりコレ!わらび餅

近所の「都筑阪急」で、「杵祥」のわらび餅を買って食べました。
c0060651_17102439.jpg

やっぱ、夏はわらび餅が食べたくなります。
どちらかというと関西の食べ物何ですかね?
あまり見ない気が・・・

「杵祥」さんには悪いんですけど、最初からきな粉をつけてあるのって、イマイチ好きではないんです。
食べる寸前まで常温で保管して、食べる寸前に氷水で冷やして食べる、っていうのが好きなので。

一番大好きなわらび餅は大阪・十三の「喜八州」さんの。
さっき書いたようにして食べると、ホント美味しいんです。
久しぶりに食べたいなぁ。
by beerkichi | 2005-07-17 17:17 | 美味いもの(大阪府)