にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(兵庫県)( 18 )

ツマガリ「紅玉パイ」

我が家が愛してやまない、兵庫県西宮市にある洋菓子店「ツマガリ」。

お取り寄せしてみました。
c0060651_10552936.jpg
りんご(紅玉)をふんだんに使ったパイ。

確かにふんだんに使われてます、りんご。
c0060651_10555286.jpg

ケーキなどの生菓子は、当然お取り寄せ不可なんですが、パイやロールケーキはOKとのこと。
オンラインショップにユーザ登録もしたことですし、これからはちょいちょい買ってみますか!
by beerkichi | 2009-03-29 10:57 | 美味いもの(兵庫県)

神戸・三宮「和黒(わっこく)」

神戸でご馳走していただけるとの話があり、迷わずリクエストしたのが神戸牛。

三宮駅から北野坂を上ります。
c0060651_12154367.jpg

右手に目指す店「和黒(わっこく)」。
c0060651_12163644.jpg
いかにも「ステーキ屋」といった雰囲気の佇まい。
店内も、関西によくある目の前に大きな鉄板があるスタイル。
早い時間だったため、客は我々のみ。

鉄板の向こうにお店の人が立って、スタート。

オードブル。
c0060651_12245359.jpg
タイラギ貝・・・やったと思います。

ワインを飲みつつ、オードブルを食べていると、鉄板に本日の主役登場。
c0060651_1226911.jpg
早くお会いしたい!

スープ。
c0060651_12301940.jpg

サラダ。
c0060651_12305457.jpg
お店側にその気持ちは無いとは思うんですが、こちらとしては焦らされてる感じ。


やっと、いらっしゃいました(笑)
c0060651_12332026.jpg
粗塩やら、マスタード醤油やら胡椒やらを付けていただきます。
ちなみに、焼き方はミディアム。

焼き上がり次第、続々と野菜やら肉やらが、いらっしゃいます。
c0060651_1235241.jpg
ようお越し。

こういう時の締めは、やっぱりガーリックライス。
c0060651_12363896.jpg
そらそうよ(岡田前監督風)

この後、神戸空港から羽田へ。

もうちょっと、ゆっくりしたかった・・・

和黒(わっこく)」北野坂本店
住所:神戸市中央区中山手通1丁目22-13
電話:078-222-0678
by beerkichi | 2009-01-16 12:39 | 美味いもの(兵庫県)

大好きなパン屋「パンネル」

兵庫県宝塚市にあるパン屋、その名も「パンネル」。
阪急今津線「逆瀬川」駅から、徒歩5分くらいでしょうか。
c0060651_22572766.jpg
ここの人気商品は「山食 寿」。
写真はありません。
3斤サイズで756円。
このモチモチ感は、一度食べると病みつきになります。

この日も1本買って帰りました。
by beerkichi | 2009-01-13 01:52 | 美味いもの(兵庫県)

「FLORESTA(フロレスタ)」ドーナツ

c0060651_12411719.jpg
神戸のトアロードを下っているとき、右側にありました。
FLORESTA(フロレスタ)」。
ドーナツ屋さんです。
全粒粉、オーガニック豆乳を使用しているという、何だかヘルシーなドーナツが売りのようです。

神戸のお菓子が大好きな家族へのお土産は、これに決定!

クリスピー何ちゃらより、全然良かったなぁ。
by beerkichi | 2008-10-16 12:45 | 美味いもの(兵庫県)

厄除け大祭の後に

厄払いを終えた後、帰りの飛行機まで時間があったので、夙川まで徒歩でブラブラ行くことにしました。

その時立ち寄ったのがココ、「FRIENDE(フリアンド)」。
c0060651_4502229.jpg
西宮時代に何度か来たことがあります。
ここのサンドイッチとかカスクルート、美味しいんです。

今回は持ち帰るわけにも行かないので、ちょこっとあるイートインスペースで
c0060651_4594321.jpgc0060651_501117.jpg
焼きたてのクリームパンとカスクルートです。
このクリームパン、普通に持てないくらいクリームぎっしりなんです。

そしてお土産はミッシェルバッハで。
c0060651_5103677.jpg
スキーに持っていって、ホテルで食べました。
c0060651_512191.jpg
相変わらず美味いです、クッキーローゼ。
私の中ではクッキーの王様!
by beerkichi | 2008-01-27 05:14 | 美味いもの(兵庫県)

阪神間と言えば・・・

やっぱりケーキ!
というわけで、まず向かったのが「ツマガリ」。
c0060651_1149582.jpg
年末に行ったんですが、ものすごい人。
こんなに混んでた「ツマガリ」に行ったのは初めてかもしれません。

そしてこちらは、三宮の「Chocolat Republic」。
1月2日、生田神社に初詣に行った帰りによりました。
c0060651_11515079.jpg
ここでチーズケーキと、クッキーなどのお土産を買って横浜へ。

横浜の自宅に着いたのは、1月3日の午前2時。
疲れましたが、毎年のことですからしょうがないです。
by beerkichi | 2008-01-12 11:58 | 美味いもの(兵庫県)

関西出張ついでに~「はがくれ」エビスタ西宮

関西出張に行ったときのこと。

お昼時にたまたま通った、阪神西宮駅直結の駅ビル「エビスタ西宮」。
私が横浜に行ってから出来た施設です。

で、お昼ごはん。
c0060651_1284846.jpg
大阪駅ビルにあったころは行列必至の名店でしたが、最近何だか色々支店を出してる様子。
ちょっと寂しいです。

追記)大阪駅ビルの「はがくれ」とは違うみたいです。失礼いたしました。

生醤油ダブル。
c0060651_1304561.jpg
さすがですねぇ、このつや。
さぬきうどん巡礼にはまるまでは、ここのうどんが世界一だと思っていただけのことはあります。
追記)世界一だと思っていたのは、あくまでも梅田の「はがくれ」でした。でもこちらの「はがくれ」も美味しかったですよ。

アップの写真も載せときます。
c0060651_1315080.jpg
もうつるつるのしこしこ。
「UDON」の公開で再燃の雰囲気もある、うどんブーム。

ああっ、また香川行きたいっ!
by beerkichi | 2006-09-06 01:34 | 美味いもの(兵庫県)

関西帰省レポート ~ 神戸・元町「古屋」餃子

ユーハイム本店でお土産を買ったあと、南京町の近くにある餃子のお店に行きました。

c0060651_2225678.jpg
名前は「古屋」。
餃子の専門店です。

メニューはコレ、壁に貼ってあります。
c0060651_22295276.jpg
焼餃子一人前320円。
大人一人につき、最低2人前注文しなきゃいけないそうです。

で。
c0060651_22333127.jpg
皮がパリパリしていて、美味しいです。

他に注文したのが・・・
c0060651_22361363.jpgc0060651_22362953.jpg
c0060651_22364544.jpg
豚ポン、きゅうり漬、蒸鶏です。

餃子大好きなうちの子供達も大喜び。
私も妻も一杯餃子を食べ、いっぱいビールを飲みました。
by beerkichi | 2006-01-17 22:41 | 美味いもの(兵庫県)

関西帰省レポート ~ 三宮トアウェスト「One Portion(ワン・ポーション)」

三宮での夕食は家族と一緒にトアウェストでイタリアン。
入ったお店は「One Portion(ワン・ポーション)」。
歩いていて、子供連れでも入れそうな店の中からセレクト。
c0060651_23455229.jpg

まだ時間も早かったので、ゆっくり食事ができました。
ウチの子供達はピザが大好き。
c0060651_2349385.jpgc0060651_23492711.jpg
すっかり満足です。
ちょっと味がキツめだったかな。
でも楽しい三宮の夜でした。
夫婦でワインも飲んじゃいました。
c0060651_23525445.jpg
by beerkichi | 2005-10-18 00:42 | 美味いもの(兵庫県)

関西帰省レポート ~ 神戸・塩屋「Sea Horse(シーホース)」苦楽園店

関西に帰ると、必ずケーキを買って食べます。
いつもは懐かしさもあって、「ツマガリ」だったり「ダニエル」だったりするのですが、
今回は新しいところにチャレンジ。

本店が神戸・塩屋にあるチーズケーキが有名な「シーホース」の苦楽園店に行きました。
c0060651_23455763.jpg
2004年の9月に出来たみたいですね。

c0060651_234759.jpg
3種のチーズケーキを買いました。
もちろん私が全部食べるわけもなく、食べたのはレアチーズケーキ(一番右)。
確かに美味かったです。

でも、今更新しい店開拓して、どないするつもりなんでしょうか?
by beerkichi | 2005-10-17 00:42 | 美味いもの(兵庫県)