にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(北海道)( 17 )

花畑牧場の生キャラメル

最近販売方法のえげつなさが話題になってる生キャラメルを、札幌土産に買って帰りました。
c0060651_12262036.jpg
今一番入手しづらい札幌土産なんじゃないでしょうか。
だからこそ「えげつない」売り方がまかり通るわけなんですが・・・

空港2階の土産物フロアに到着したときは、どこにも在庫無し。
ちょうど「じゃがぽっくる」が入荷し始めてたんですが、「花畑牧場の生キャラメル」は無し。
「やっぱ無理か」と思いながら、他のお土産を物色してたとき、周りの空気が変わりました。

ザワザワしてるんです。

何が起きたのかと、あたりを観察すると、生キャラメルらしき箱を3つほど抱えたサラリーマンが3人ほど視界に入ってきました。

売り出したようです。

「1人3つまで」と書いてありましたが、2つにしときました。

帰って家族で食べました。
「美味しいっちゃあ美味しいが、また是非買いたい!というほどのものでもない」
というのが、我が家の公式見解です。
by beerkichi | 2009-02-16 12:50 | 美味いもの(北海道)

室蘭やきとり@「やきとりの一平」札幌中央店

支店の同僚と訪問。
室蘭が「やきとり」で有名なことすら知らなかった私からすると、「やきとり=豚肉」なぞ知る由も無し。
c0060651_16444528.jpg
しかも洋がらしが付いてくるんですね。
日本は広いです。

「室蘭やきとり」に固有のものかどうかわかりませんが、変わったものが幾つかありました。

ラーサラ。
c0060651_16405551.jpg
たぶん「ラーメンサラダ」の略やと思われます。
「本州ではこんなのあまりないよ」と伝えると、「エエーッ!」と驚いてました。

うずら玉子。
c0060651_16432048.jpg
これを殻ごと食します。
ちょっと香ばしいくらいで、普通に食べられるから不思議。

やきとりの一平」札幌中央店
住所:札幌市中央区南2西4-10
電話:011-207-7555
by beerkichi | 2009-02-10 16:47 | 美味いもの(北海道)

札幌「純連(じゅんれん)」再訪

4月に一度訪れた「純連(じゅんれん)」を再訪しました。
c0060651_8164013.jpg
しっかりした味の味噌ラーメン・・・というのは相変わらずだったのですが、この5ヶ月で変わったのが2点。
・値段が735円→750円
・食後にレジで支払い→入店と同時に食券購入
ま、しょうがないですかね。

「純連(じゅんれん)」
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話:011-842-2844
by beerkichi | 2006-12-03 08:24 | 美味いもの(北海道)

札幌「味の三平」

札幌出張でのこと。
午前中で打合せを終え、昼食。
会社から歩いていける「味の三平」でラーメンです(←またかよ!)

c0060651_23254734.jpg
大通近くの文具店ビルの4階だか5階だかにあります。
ここは「味噌ラーメン」の元祖だそうです。
c0060651_2327287.jpg
見た目はあんまり味噌っぽくありませんが、食べた感じもいわゆる味噌っぽくはありません。
ちょっと塩辛いかな・・・

店員さんの接客はとても慣れた感じで、悪くなかったです。

ひょっとしてこのブログ、札幌ラーメンブログ?
by beerkichi | 2006-05-16 00:23 | 美味いもの(北海道)

札幌スープカレー「テラメリタ」

HTBを見た後、少し歩いてスープカレーの店「テラメリタ」で昼食をとりました。
c0060651_022699.jpg
確かにいわゆるインドカレーよりもさらにサラサラですね、さすがスープと称するだけあります。
これはこれで美味しいです。

私はガイドブックに書いてあった食べ方(ご飯をスプーンでとってスープに浸して食べる)でたべたのですが、食べづらい!
サラサラでも何でも、ぶっかけて食べた方が好きです、個人的に。
c0060651_062576.jpg
by beerkichi | 2006-05-13 23:00 | 美味いもの(北海道)

札幌「純連(じゅんれん)」

「けやき」でラーメンを食べた翌日、平岸にある「純連(じゅんれん)」に行ってきました。
c0060651_16425280.jpg
新横浜のラーメン博物館に以前入っていたのが「すみれ」だったと思います。
こちらはその兄弟店、読み方が違います。
11時の開店時間に行ったのですが、既に何人かお客さんが。
私は5人目くらい。

5分ほど待つと味噌ラーメン(735円)登場。
c0060651_16441260.jpg
「けやき」と比べると、具も少なくシンプルな味噌ラーメンといった印象です。
個人的には「けやき」の方が好きですが、これはホント好みの問題ですね。

帰り道、ふと見上げるとただいまの気温が。
c0060651_16471066.jpg
4月下旬なんですが、4度!
雪がなくなったとは言え、寒いですね。

「純連(じゅんれん)」
住所:札幌市豊平区平岸2条17丁目1-41
電話:011-842-2844
by beerkichi | 2006-04-30 16:49 | 美味いもの(北海道)

札幌「けやき」再訪

モブログでもエントリしましたが、札幌出張のついでに「けやき」を再訪してきました。
c0060651_21133454.jpg
測ったわけではありませんが、たぶん気温は4度前後。
コートを持ってない私は、並んでる間に体の芯まで冷え切ってしまいました。
こんなもん見て、寒さを紛らせたり。
c0060651_2115490.jpg
メンズスナック仁王って・・・

30分ほど待ってやっと入店。
せっかくなのでちょっとお高い「バターコーン」を注文しました。
c0060651_2117985.jpg
野菜もたっぷり入っていて、美味しいですね。
札幌のラーメンの中では、結構好きなほうかもしれません。
10席くらいしかないので、必ず並ぶのが難点と言えば難点ですが。
by beerkichi | 2006-04-29 21:11 | 美味いもの(北海道)

札幌けやき

c0060651_21374464.jpg

今年5回目の札幌出張です。
けやきに並んでます。
暇です。
すっかり雪は消えてますが、まだ寒いです。
by beerkichi | 2006-04-23 21:37 | 美味いもの(北海道)

ブラボー!六花亭本店!

帯広に行ったので、あのマルセイバターサンドで有名な六花亭の本店に行ってきました。

結論から言うと・・・すんごい楽しい店でした!
まず、店構え。
c0060651_0121465.jpgc0060651_012417.jpg
立派なんです。
入り口2つありますから。
そらそうなんですよね。
最新号の日経ビジネス誌によれば、東京以外に本社があるお菓子屋さんでは、赤福をしのいでナンバーワンなんだそうです。
へぇぇ。

で、店内に入ってさらにビックリ。
おなじみのマルセイバターサンドやストロベリーチョコはもちろん、和菓子、ケーキ・・・
ものすごくいっぱいあるんです。
もう、ホントワクワクするくらい。
まわりのお客さんも、目がキラキラ輝いてました。
c0060651_0174652.jpg
写真はケーキコーナーなんですが、値段も安いんです。
ほとんどが100円台!
一番高いので200円前半!
すご~い。

さすがにケーキは買わなかったのですが、地元民オススメのここでしか買えない「サクサクパイ」を買って、お店の中で食べました。
c0060651_0232141.jpgc0060651_0234095.jpg
いや、ホント美味しかった。
サックサクのパイと、ほんのり甘いカスタードクリーム。
これで120円(くらい)って・・・安すぎ。
お店の一角にテーブルがあって、そこで食べられるんです。
無料のコーヒー(これがまた美味しい!)も飲めるし。

ここに来るだけでも、帯広に来る価値あり!と言いたいくらいです。

これまで北海道土産と言えば、ロイズやル・タオでしたが、六花亭のファンになってしまいました。
by beerkichi | 2006-03-02 00:28 | 美味いもの(北海道)

ロイズ2品

札幌土産の基本は、わが家ではロイズ。
意外性はないものの、確実に満足感が得られるお土産です。
空港で手軽に買えますしね。
c0060651_0392430.jpg
中でも今回購入したのが、ポテトチップスにチョコをコーティングしたもの。
甘くて、場所によってはしょっぱくて、微妙な味わい。
c0060651_04294.jpg
これは定番中の定番の生チョコ。
お酒が入ってるのは子供たちがNGなので、今回はキャラメルにしました。
生チョコでこのクォリティにしては、破格に安くないですか?
ありがたいです。
by beerkichi | 2006-02-16 00:46 | 美味いもの(北海道)