にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:美味いもの(東京都港区)( 15 )

赤坂見附「黒猫夜」中華料理

赤坂見附から歩いてスグ。
c0060651_1374047.jpg
店名は「黒猫夜」。
「くろねこよる」と読むそうです。

コース料理を頼んでいたので、前菜の盛合せから。
c0060651_1312863.jpg

続いては、天ぷらのようなものの盛合せ。
c0060651_13151868.jpg

そして、またも揚げ物系。
c0060651_13161238.jpg
春巻です。

空心菜の炒め物。
c0060651_13221013.jpg

海老料理と肉料理と続き、コースは終了。
c0060651_1324619.jpgc0060651_13243250.jpg
これまで抱いていた「中華」のイメージを、大きく変えてくれたお店でした。

黒猫夜」←ぐるなび
住所:港区赤坂3-9-8
電話:03-3582-3536
c0060651_1326457.jpg
by beerkichi | 2009-04-25 13:25 | 美味いもの(東京都港区)

豚しゃぶ@豚組しゃぶ庵

「今半」でのすき焼の次は、六本木で豚しゃぶ。
c0060651_12293636.jpg
基本、西日本ルーツの人間なので、肉イコール牛肉。
そんなこんなで、豚肉についてはやや格落ち的な感覚で捉えていたんですが、ここ数年私の中で豚肉の地位がどんどん向上して来ました。
だいぶ関東に親しんできたってことですかね?

このお店は、肉が特上、上、並の中から選べたり(実際の呼び名は横文字)、つけだれも3種類の中から選べたり、チャーシューをその場で切ってサーブしたりと、色々工夫していたので、かなり楽しめました。
c0060651_12363931.jpgc0060651_1237663.jpg

豚組 しゃぶ庵
住所:東京都港区六本木7-5-11
電話:03-5770-4821
c0060651_12415111.jpgc0060651_12421981.jpg

by beerkichi | 2009-04-22 12:43 | 美味いもの(東京都港区)

赤坂「薩摩 牛の蔵」

送別会で「薩摩 牛の蔵」へ。

ユッケ。
c0060651_16464015.jpg

レバ刺し。
c0060651_16472168.jpg

薩摩盛り。
c0060651_1648026.jpg
いやぁ、エエ肉です。

年のせいか、サシがたっぷり入った肉はそれほど食べられないので、ここからはホルモンオンパレード。
c0060651_16505539.jpgc0060651_16511665.jpg
どれがどれだか、今となってはさっぱり・・・(笑)

でも、楽しい夜でした。

薩摩 牛の蔵
住所:港区赤坂7-9-1
電話:03-5573-9062 
by beerkichi | 2009-03-27 16:51 | 美味いもの(東京都港区)

麻布十番「こま」居酒屋

ビア友K氏と訪問。
c0060651_12172148.jpg
当初イタリアン行くはずだったんですが、満席だったためコチラに方針変更。

付き出しとビール。
c0060651_12193925.jpgc0060651_12202719.jpg
写真は「白穂乃香」。
看板にあるとおり、エビスも樽生で飲めます。

米茄子海老しんじょう揚・・・やったかな??
c0060651_1223749.jpg

ちょっと高かったんですが、関さばの刺身。
c0060651_12242742.jpg
美味いんですが、もう少し厚切りの方がよかったかな、食べ応えがあって。
私の場合、関さばのベンチマークはコレなので、ちょっとハードル上げ過ぎなのかも知れません。

ピリ辛鱈豆腐を食べていると、隣の席に見知った顔が・・・
c0060651_12292546.jpg
同じ会社の後輩でした。
どうもお客さんとご一緒の様子。
向こうは気づいていないようでしたが、何だか気まずいので早々に店を後にしました。

「こま」
住所:東京都港区麻布十番1-5-10
電話:03-3405-4849
by beerkichi | 2009-02-19 12:32 | 美味いもの(東京都港区)

懐石「たつむら」@赤坂~後半5品

前半5品の続き。

6品目は焼物。
c0060651_139922.jpg
竹の子の木の芽焼きです。
きれいやなぁ。

7品目。
c0060651_13124452.jpg
何やったかなぁ・・・上に乗ってるのは雲丹。
下に隠れてるのは海老です。

8品目。
c0060651_1321212.jpg


9品目。
c0060651_1321521.jpg
蟹ですわ、蟹。
贅沢やなぁ。

10品目。
c0060651_13225413.jpg
鯛のかぶとめし。

そして水物。
c0060651_13234978.jpg
これで終了です。

ネットで「量が多い」と聞いてはいたんですが、個人的にはちょうどいい量でした。
ご馳走様でした。

店を出て、東京ミッドタウンまでてくてく歩いてみました。
c0060651_13323296.jpgc0060651_13325377.jpg


たつむら」←ぐるなび
住所:港区赤坂5-4-14
電話:03-3585-7285
by beerkichi | 2008-02-09 13:34 | 美味いもの(東京都港区)

懐石「たつむら」@赤坂~前半5品

東京メトロ千代田線「赤坂」駅のすぐ上、TBSのすぐ近くにあるミシュラン一つ星のお店です。
c0060651_2346588.jpg
一人税サ別12,000円のコースのみ。
もちろんと言ってはなんですが、自腹ではありません(笑)
c0060651_23483381.jpg
このお店で一番大きな部屋です。

語る言葉を持ち合わせていないので、淡々と料理の写真を。
c0060651_23505934.jpg
一品目。
揚げたにんにくのように見えるのは、くわいです。
c0060651_23515516.jpg
二品目、名物「嶺岡豆腐」。
c0060651_2354213.jpg
三品目。
皆さん、伊勢海老ですよ!伊勢海老っ!
c0060651_23561332.jpg
四品目。
何でしたっけ?
c0060651_23573810.jpg
五品目、お造り。
左に見えるは、あわび。
気が遠くなりそうです。

後半5品に続きます。

たつむら」←ぐるなび
住所:港区赤坂5-4-14
電話:03-3585-7285
by beerkichi | 2008-02-04 23:48 | 美味いもの(東京都港区)

「牛の蔵」赤坂店

会社の同僚と「牛の蔵」赤坂店へ。
鹿児島の黒毛和牛にこだわっているお店です。
c0060651_1746667.jpg
店内は半個室風にセパレートされていて、ちょっとした接待にも利用可能な雰囲気。
接客もいい感じです。

まずはキムチ&レバ刺。
c0060651_17473018.jpgc0060651_17474617.jpg
なかなかのもんです。

焼き物一番手はハラミ。
c0060651_17482026.jpg
ハラミって各所で人気なので、うっかりすると無くなっちゃうんですよね。
エライ出世したもんです。

そしてシマチョウ。
c0060651_17501890.jpg
これが美味いんよ。

続いてはオススメの薩摩盛り。
c0060651_17511268.jpg
上カルビ、上ロース、上ハラミ、ホルモン、焼きしゃぶがセットになって、5,000円。
どいつもこいつもいい「サシ」入ってます。
c0060651_17553286.jpg
最後にアイスを食べて、一人8,000円台。
場所、雰囲気、肉のレベルを考えると、かなりリーズナブルだと思います。
また来させていただきます。

牛の蔵」赤坂店
住所:港区赤坂7-9-1
電話:03-5573-9062
by beerkichi | 2007-09-16 17:56 | 美味いもの(東京都港区)

韓国料理@赤坂「古家庵(こかあん)」

この日は赤坂で韓国料理。
「古家庵(こかあん)」です。
赤坂見附の駅から近いので、重宝してます。
この日食べたのは、チョット変わったところで「しそキムチ」。
c0060651_22215831.jpg
そして「プルコギ」。
c0060651_22244148.jpg
私が18年前に、韓国の「現場」で食べたジンギスカンみたいなプルコギとは全然別物。
この日食べたのは言ってみれば「プルコギサラダ」。
どっちが本当のプルコギなんでしょうか?

このお店、床に座って小さな座卓で食べるので、体が固い人は少々つらいかもしれません。

「古家庵(こかあん)」
住所:港区赤坂3-20-8
電話:03-5570-2228 


by beerkichi | 2007-04-09 22:14 | 美味いもの(東京都港区)

「やきやき三輪」西麻布店~粉モン篇~

今回はいわゆる「粉モン」を中心に・・・

c0060651_4301984.jpg
定番中の定番、お好み焼です。
コースなので、4人で1枚。
一人分4分の1。
4で割り切れない人数で行くと、どないなるんでしょうか?

c0060651_43813100.jpg
そしてねぎ焼。
薄っぺらいタイプです。

c0060651_442278.jpg
今や完全に定番、そばめし。
昔は神戸のモンやったんですけどねぇ。
しかし、このそばめし、「そばめしめしめし」くらいの比率でめしが入ってます。

ここでコース終了。
ちょっと物足りないので、焼そば追加。
c0060651_4462133.jpg
これで完全にお腹一杯。

女性陣もいるので、デザートまできっちり頼みました。
c0060651_448254.jpgc0060651_4484210.jpg

しかし、西麻布まで来ると、お好み焼も小奇麗な食べ物になるんですね。
カウンターなんて、カップルばっかでした。
確かに大阪南堀江の店も「おしゃれお好み」って位置づけでしたけど。

関西人がデートで使うんかなぁ??
by beerkichi | 2006-03-18 23:28 | 美味いもの(東京都港区)

「やきやき三輪」西麻布店~鉄板焼篇~

送別会で西麻布の「やきやき三輪」へ行ってきました。
c0060651_1251149.jpg
お好み焼をはじめとした関西風鉄板焼きのお店なのですが・・・お洒落です。
大阪勤務時代、南堀江の本店に何度か行ったことあるのですが、東京で食べるのは初めてです。

この日頼んだコースの一品目。
c0060651_1211149.jpg
牡蠣です。

そして二品目。
c0060651_12121113.jpg
牛タン。
厚めに切ってあるので、食べ応えがあります。

三品目はコレ。
c0060651_12132866.jpg
ホルモンです。
濃い味付けがビールに合いまくりです。
エエなぁ。

そして四品目。
c0060651_1217324.jpg
「ステーキです!」と言って登場したんですけど、ほとんど「もやし」なんですけど・・・

次回、粉モンです。
by beerkichi | 2006-03-17 23:04 | 美味いもの(東京都港区)