にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:甲子園観戦旅行2008秋( 11 )

甲子園観戦旅行2008秋その11~急遽、大阪城へ

その10の続き。

実家で泊まり、3人で朝食。
いよいよ東京に向けて出発です。

新大阪に向かうため、JR環状線内回りに乗っているとき。

父「『大阪駅』で乗り換えや、忘れたらアカンで」
息「今どこの駅?」
父「森ノ宮」
息「次は?」
父「大阪城公園かな?」
息「大阪城?行ってみたい!」
父「エエっ、そんな急に・・・」

網棚から急いで荷物を下ろし下車。
東京12チャンネルの旅番組みたいです。
新幹線の指定を取ってないから、出来たんでしょう。

そして息子としては初の大阪城。
c0060651_1204961.jpg
どこまで理解してくれたかは定かではありませんが、お城について私の知ってる知識をレクチャーしておきました。

天守閣の展望フロア。
c0060651_1231334.jpg
やたら腰が引けてる息子に「どうした?」と尋ねたところ、「怖い」とのこと。
何やお前、高所恐怖症やったんか!
よく見れば、握っていたパンフレットが、握り締められてくしゃくしゃです(笑)

下り専用の階段を下りていくと、下から中国人が逆行してきました。
ちゃんと中国語でも書いてあるんですけどね。
写真撮影禁止の所でもバシバシ写真は撮るし、マナーの悪さが目に付きました。

天守閣を出て、大阪最後のたこ焼。
c0060651_1264682.jpg
10個で400円。
たこ焼に関しては食べ飽きることのない息子です。
恥ずかしい・・・

森ノ宮駅からJRに乗って、新大阪へ。
駅で買ったお土産の一つがコレ。
c0060651_1292556.jpgc0060651_1294896.jpg
その日製造された「赤福」。
鮮度がいいからか、今まで食べた赤福より美味しかった気がします。
by beerkichi | 2008-09-28 12:12 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その10~親子3代、男だけで焼肉

その9の続き。

春に引き続き、実家の父との外食は焼肉。
前回は千日前の店でしたが、今回は近所。
この店がなかなか侮れないんです。
c0060651_16193772.jpg
テッチャン700円。

c0060651_1620261.jpg
ハツとロースとバラ。

c0060651_16211887.jpg
最近東京でも見かけるようになった、脂たっぷり小腸。

TVでは阪神タイガースとか言う地元のチームの、残念な試合が流れてました・・・

その11に続く。
by beerkichi | 2008-09-24 16:23 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その9~実家近くでたこ焼

その8の続き。

この日の宿泊は、私の実家。
今まで何回食べたやろ、という実家近くのたこ焼屋。
c0060651_18114573.jpg
昔は8個100円でしたが、今は8個で200円。
c0060651_18163577.jpg
店の前のベンチで座って食べました。

さあ、おじいちゃんの待つ家へ。

その10に続きます。
by beerkichi | 2008-09-23 18:19 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その8~いざ鳴尾浜!

その7の続き。

阪神「尼崎」駅から「武庫川」で乗り換え、「武庫川団地前」へ。
ここから炎天下の中、10分ほど歩くと見えてきます。
c0060651_12254961.jpgc0060651_12263465.jpg
ファームの試合や練習が行われる、阪神鳴尾浜球場です。
ここへ来るのは、守護神藤川がプロ初登板した日以来ですから、8年ぶりになります。

試合開始までまだ50分あるにも関わらず、スタンドは満員。
みんな熱心やなぁ・・・人のこと言えんけど。

やってる、やってる。
c0060651_12302828.jpg
選手との距離がメチャクチャ近いので新鮮なんでしょうか、息子は金網にしがみついてます。

息「お父さん!あれバルディリスとフォード!」
c0060651_12324267.jpg
私「ホンマホンマ」
息「何かしゃべってるよ!」

楽しそうです。

この日はソフトバンク戦。
c0060651_12344516.jpg
先発は阪神上園、ソフトバンク大場。
2人とも「もっと頑張って1軍に上がらんかい!」と言いたくなるほどの大物。
席が無いので、階段に座って観戦しますが、長くは続かず・・・
一まわり観たところで、球場を出ました。

その9に続きます。
by beerkichi | 2008-09-19 12:38 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その7~尼崎信用金庫「世界の貯金箱博物館」

その6の続き。

たこ焼「岡」のおばちゃんに、強力に勧められた「世界の貯金箱博物館」に行ってみました。
c0060651_12402218.jpgc0060651_12405442.jpg
たこ焼「岡」から43号線方向に2分ほど歩くとレンガ造りの歴史を感じさせる建物が右手に見えてきます。
これがおばちゃん言うところの「入場無料やし、貯金箱もらえるし、絶対オススメ!」な、尼崎信用金庫「世界の貯金箱博物館」です。

世界の貯金箱、からくり貯金箱、懐かしの貯金箱などが、所狭しと展示されていて、確かにそこそこ楽しめます。

しかも、おばちゃんが言うてたとおり、貯金箱のお土産付き!

僕からもオススメします。

その8の続き。
by beerkichi | 2008-09-17 13:01 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その6~尼崎「岡」たこ焼

その5の続き。

矢野のサヨナラ打ですっかり気分を良くした、翌日。
この日の予定は鳴尾浜でのファーム観戦。
試合開始は12時半、まだまだ時間があります。

私「試合まで時間あるけど、何がしたい?」
息「たこ焼!」

アホの血は遺伝するようです。

ただ時間は9時半。
午前中から開いてるたこ焼屋を見つけるのは、至難の業です。
こんなときに頼りになるのが、ネット。
早速検索すると、それらしき店がヒットしました。

阪神尼崎駅の南側に広がる寺町。
この雰囲気のある一角にあるのが、たこ焼「岡」。
c0060651_14123086.jpg
10時少し前に着いたんですが、丁度準備中でした。

私「たこ焼、食べれます?」
店「大丈夫、でもちょっと待ってや」

鉄板の前に並ぶいすに座って待つことしばし、たこ焼の出来上がりです。
c0060651_1415037.jpg
最近流行の大振りなたこ焼ではなく、昔懐かしいサイズ。
これ、これ、これやがな。

しかも価格も昔とおんなじ。
何と7個100円!

私「めちゃくちゃ安いですね」
店「25年前から変わってませんねん」
私「そうですよね、僕の子供の頃といっしょですわ」
店「もうね、ボケ防止。儲ける気ありませんねん」

外がカリッとしてるわけでも、削り節が踊ってるわけでも、中が過剰にトロッとしてるわけでも、たこが巨大なわけでもありませんが、これぞ私が好きなたこ焼!

息子も気に入ってくれて、何よりでした。
たこ焼の好みも遺伝するんかもしれません(笑)

その7に続きます。
by beerkichi | 2008-09-16 14:21 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その5~いよいよ甲子園

その4の続き。

阪神尼崎駅周辺でたこ焼3軒乱れ食いした後、しばしホテルで休憩。
さすがに疲れます。

息子は赤星、私は新井のユニフォームに身を包み、いざ甲子園へ。
c0060651_12365512.jpg
入場前にタイガースショップで、定規とタオルを購入。

1塁側アルプスです。
c0060651_12382448.jpg
前回同様、ほとんど外野ですな。
バッターが遥か遠くに見えます。

先発は下柳&前健。
前回前健には手も無くひねられているだけに、何とか雪辱してほしいところ。
ただ下柳の立ち上がりは良くなく、ボールが先行。
毎回のように先頭ランナーを出す、苦しい展開にストレスばかり溜まる展開。

そんなイライラ状態を帳消しにしてくれたのが、この男前。
c0060651_1242157.jpg
矢野!ようやった!

結果論ですが、この3連戦、勝ったのは観に行ったこの試合だけ。
引きが強いわ、ウチの息子。

その6に続きます。
by beerkichi | 2008-09-15 12:52 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その4~尼崎でたこ焼3軒目

その3の続き。

その3の「じゃんぼ總本店」から西に少し行ったところにあるお店。
c0060651_17332765.jpg
6個で240円とは、なかなかリーズナブル。
(すいません、店の名前わかりません)

狭いながらもお店で食べられる上、生ビールも飲めます。
c0060651_17355994.jpg
もちろん、頼みましたよ「中」。

たこ焼自体は、見てのとおり少し変わった感じ。
c0060651_17373694.jpg
ソースがどろどろでなく、サラサラ。
さっぱり系です。

これはこれで美味ですが、私の好みはやはりコンサバ系。
マヨネーズは無くてもいいんです。

尼崎の商店街。
c0060651_174053100.jpg
ここを東西に移動するだけで、3~4軒のたこ焼屋を発見することができます。

その5に続きます。
by beerkichi | 2008-09-14 17:54 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その3~尼崎「じゃんぼ總本店」たこ焼

その2の続き。

「わなか」でたこ焼を食べた後、さらに西へ移動すると、もう一軒たこ焼屋発見。
c0060651_8204419.jpg
私「まだいけるか?」
息「大丈夫!」
頼もしい息子です(笑)

このお店は食べるスペースが無いため、ベンチを探して商店街の外へ。

息「お父さん、公園あった!」
私「よし、そこで食べよう」
c0060651_823157.jpg
周りが「カリッカリッ」、中が「トロットロッ」。
ちょっと「カリッ」度と「トロッ」度が多めのたこ焼でした。

その4に続きます。
by beerkichi | 2008-09-14 08:26 | 甲子園観戦旅行2008秋

甲子園観戦旅行2008秋その2~尼崎「わなか」たこ焼

その1の続き。

前回甲子園に来た時以降、当然のように行われるたこ焼食べ歩き。
尼崎の商店街で、最初に食べたのがココ。
c0060651_0422669.jpg
「わなか」。
どうも千日前にある店の支店のようです。
お店の中で食べられるので、早速中へ。

c0060651_044658.jpg
12個550円と生ビールを注文。
c0060651_0453349.jpgc0060651_046232.jpg
外の「カリッ」と中の「トロッ」のバランスがとても適度、というか私好み。
結構美味しいです。

その3に続きます。
by beerkichi | 2008-09-14 00:48 | 甲子園観戦旅行2008秋