にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:パタヤ・バンコク旅行記2008( 10 )

パタヤ・バンコク旅行記2008~8日目、超早朝(深夜?)発で日本へ

3時半
起床。
タイプミスじゃありません。
UA便の出発がAM6:50なので、5時には空港には着こうとすると、起床はこの時間になってしまいます(涙)
まあ、いつもマイレージ利用の我が家にとってはこれがスタンダード。
朝食を食べられないのが、残念ではありますが。

4時半
スワンナプーム空港到着。
色んなところに余裕を見ていたので、思ったより早く到着。
昔から待ち合わせには早く到着する性格の私としては、これくらいの方が落ち着きます。

そうそう、前は現地通貨にしては結構な金額の「空港利用料」を最後の最後に払わなければいけませんでしたが、新空港になってそれもなくなり、キャッシュの管理がだいぶ楽になりました。

出国手続きを終え、ゲートに向かう前に朝食。
子供たちは何故か日本風のカレーライス。
親はサンドイッチ。
たったこれだけなのに、街中で普通に夕食を食べて、ビールも飲んだくらいの金額。
空港は高いわ。

5時半
ゲートへ。
c0060651_12194640.jpgc0060651_12204776.jpg
ドンムアンではセキュリティの関係で、すごく狭いスペースに閉じ込められていましたが、新空港になってそれも改善。
いやぁ、細かいことやけど、良かった良かった。

7時
離陸。
映画「アイアンマン」を鑑賞。
子供たちは「カンフーパンダ」。

15時半
無事成田到着。
帰りに回転寿司を食べて、帰宅。

やっぱタイはエエなぁ。
楽しかった!
by beerkichi | 2008-08-19 12:31 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~7日目、妻は買物、私はプール

8時
いつもよりちょっと遅めの朝食。
c0060651_12123118.jpgc0060651_1213184.jpg

10時
遊び足りない子供たちと私はプール、お土産を買い足りない妻はショッピングへ。

13時半
妻が帰ってきたので、一緒に昼食をとるためサイアム・スクエアへ。
c0060651_1221199.jpg
駅の北側はパラゴンやら何やらがいっぱい出来て、すっかり様変わりしてますが、南側の景色は相変わらずです。

目指すは毎回行く店「バーン・クン・メー」。
c0060651_12225517.jpg
いつも夜に来てたので、昼は初めて。
少々遅い時間だったからか、店内はわりと空いています。
c0060651_12263094.jpg
頼んだ料理はレッドカレー(100B)、トムヤムクン(130B)、豚の炭火焼(100B)、タイ風さつま揚。
c0060651_12291837.jpgc0060651_12295082.jpg
c0060651_12302636.jpgc0060651_1230536.jpg
下の子がカレーを食べられるようになったのが、嬉しいです。

そしてここのお店の名物(と私が勝手に思っている)デザート。
c0060651_12323643.jpgc0060651_12331880.jpg
左の状態で出てきて、かき氷部分を崩すと、右のように赤いルビーのようなもの(くわいらしいです)が出てきます。
白いのはココナッツミルク。
この「くわい」の食感と、かき氷の冷たさと、ココナッツミルクの甘さがあいまって、我が家的にはタイ№1デザート。
品切れで食べられないことも多かったので、この日は食べられて良かったです。

15時
サイアムスクエアで再び妻と別れて、子供たちとホテルへ。
妻ですか?もちろん買い物です(笑)

18時
妻と再度合流し、夕食をとるためランスアン通りをルンピニ公園方向へ。
左右には高級コンドミニアムとイタリアンレストランとスパが立ち並んでます。
高級なエリアのようです。

「ウォンリー・ランスアン」
c0060651_12381798.jpg
中華のような、タイのような食堂です。
道路からも厨房丸見え。
インパクトあります。
c0060651_12395212.jpg
店内に入ってもそのインパクトは衰えません。
c0060651_12435023.jpgc0060651_12442495.jpg
工場とか倉庫の中で食べてるようです。

メニューも凄いです。
c0060651_12461271.jpg
この調子で、10ページ以上あるんですから、とても吟味して選ぶなんて不可能。
しかもせっかく書いてある日本語が微妙なため、読みなれた英語の方がわかりやすいくらい(涙)
ちなみに上の写真にある「豚煮ぶつぎり」はコレ。
c0060651_12484114.jpg
ね、微妙でしょ。

他に頼んだのはこんな感じ。
c0060651_12501056.jpgc0060651_12504577.jpg
「パクブン炒め強火炒め(メニューのまま)」と「春巻」。
どれもこれも、味が濃かった・・・

20時
入店後降り始めた雨もやんだので、歩いてホテルへ。
あまりそうなキャッシュを使ってアイスを買ってあげたら、子供たち大喜びでした。

8日目へ。
by beerkichi | 2008-08-18 12:57 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~6日目、王宮観光

7時
朝食。
c0060651_2341319.jpgc0060651_2342179.jpg
パタヤのホテルと比べると、ゴージャス感は欠けるものの、必要にして十分な朝食。
ちょっと冷房は効きすぎでしたが。

9時
タクシーで王宮へ。
c0060651_23493349.jpg
料金はチップ込みで80B(約250円)。
バンコクは気軽にタクシーが使えるので、楽ですね。

王宮に来るのは9年半ぶり。
c0060651_2353495.jpg
以前来たのは長女が1歳の頃。
案の定何にも覚えて無いようなので、今回の再訪となりました。
そもそも長男は来たこともありませんし。

ゲートをくぐると、いきなり多くの色彩が目に飛び込んできます。
c0060651_23562067.jpg
1782年に建設されたと聞かされ、意外に新しいことに驚きます。
日光東照宮とかの方が、古いってことでしょ。
c0060651_034628.jpg
約2時間かけてゆっくり見学した後、外へ。
c0060651_05258.jpg
この日ちょうどブッシュ米大統領がタイに来ていたんですが、それと関係あるんでしょうか?ドゥシット宮殿が立ち入り禁止になってました。

12時半
タクシーでチットロムに戻り、グランドハイアットエラワン内になる「You&Me」へ。
c0060651_0102773.jpgc0060651_0111819.jpg
カレー味の麺がなかなか美味でした。

13時半
ホテルのプールへ。
四角い何の変哲も無いプールですが、それでも遊びたいそうです(笑)

18時
タクシーでスクンビット方面へ。
c0060651_016725.jpg
雑貨屋やエンポリウムをまわって、土産を物色。
ここは日本人が多く住んでいるらしく、エンポリウム内を歩いていても、日本のものがいっぱい。
ROYCEの生チョコの店もありました!

20時
エンポリウム6階のデザインセンター内にあるレストラン「Phorani」へ。
c0060651_0235063.jpg
ここの名物料理はブイヤベース。
頼んでみました。
c0060651_0252166.jpg
確かにタイ風ブイヤベース。
美味いね。
c0060651_0293162.jpgc0060651_0295816.jpg
チャーハンとカレーそうめん(?)。
チャーハンは、この緑の唐辛子を噛むと悶絶するというデンジャラスな代物。
c0060651_0321759.jpg
私と息子がやられました(苦笑)

21時
妻と子供たちを先にホテルに帰し、一人バンコクの「現場」へ。
詳しくは「ビール現場主義」で。

23時過ぎ
c0060651_0344615.jpg
エラワン廟。
軽く飲んで帰るつもりが、結構いってしまいました。

7日目に続きます。
by beerkichi | 2008-08-16 12:37 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~5日目、バンコクへ

7時
朝食。
c0060651_1251383.jpg
今日も天気はよさそうです。

c0060651_126379.jpg
そういえば4日間、イチローばりにカレーを食べ続けました。
日本風やらインド風やらタイ風やら。
この日のカレーは日本風。
じゃがいもやにんじんが入ってるからでしょう。
ただ、ココナッツミルクが入っているので、完全に日本風ではありませんでしたが。

8時半
最後のプール。
c0060651_1294359.jpg
チェックアウトが1時なので、12時までプールでのんびり。

13時
お迎えの1ボックスで、バンコクへ。
c0060651_12111138.jpg
タイ語しか話せない運転手さんでしたが、何となくいい人そうでした。

15時
約に2時間で、バンコクのホテル「コートヤード」に到着。
c0060651_1214567.jpg
フォーシーズンズの裏に、昨年出来た新しいホテル。
そんなに「豪華!」ってわけではありませんが、新しいし、場所が便利だし、結構いいんじゃないでしょうか。
c0060651_12165678.jpg
一応、ビューバスだったりしますし(笑)

15時半
かなり遅めの昼食。
この店が、凄かった。
ホテルの前の道を右に行くと、車は行き止まりなんですが、こんな抜け道が。
c0060651_12191787.jpg
ここをずんずん進み、この路地を右。
c0060651_12201656.jpg
そしてお店到着。
c0060651_122255.jpg
イサーン料理の店「ラープ・ランスアン」です。
ガイドブックに載ってたからたどり着けましたが、フラリと立ち寄るのは絶対無理。
入る勇気すらないかもしれません。
c0060651_12233346.jpg
ランニングシャツ姿のお店の人が薦めるままに注文。

c0060651_12252782.jpgc0060651_12255299.jpg
左は付き出しかな?キャベツと「草」(笑)
右はソムタム、30バーツ(約100円)。

c0060651_12274314.jpgc0060651_1229136.jpg
どうもこのお店の名物らしい「ガイヤーン」と焼肉っぽいもの。
それぞれ70バーツ(約230円)と40バーツ(約130円)。

c0060651_12315778.jpgc0060651_12322034.jpg
「Pork Larb」とイサーン風ソーセージ。
どちらも40バーツ。
イサーン風ソーセージは、餃子の味がしました。

いやいや、いい店。
楽しかった・・・

17時半
一旦ホテルに帰ったものの、腹ごなしもかねてショッピング。
c0060651_12444358.jpg
近くのゲイソンを皮切りに、伊勢丹を経由し、サイアムパラゴンへ。

20時
子供たちが疲れてきたため、夕食。
c0060651_12403871.jpg
やたらと妻が行きたがった、タイスキ店「MKゴールド」。
MKの高級バージョンのようですが、個人的にはコカのが好きかな。
c0060651_12415355.jpg
食べたのはお約束のタイスキとローストダック。
c0060651_1243792.jpgc0060651_12433125.jpg
お昼が遅かったせいか、みんなあまり食べず・・・
しゃあないかな。

21時半
ホテル帰着。
c0060651_12501114.jpg
疲れました。

6日目へ続く。
by beerkichi | 2008-08-15 12:48 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~4日目、ホテルから一歩も出ず

7時半
起床。
朝食は今日も外で。
c0060651_12292090.jpg
満員じゃないからなのか、そもそもゆったりしているのかは不明ですが、オムレツに並んだりすることが無くていいです。
去年は結構大型ホテルに泊まってしまったので、そのへん殺伐としてましたから。
c0060651_12323421.jpgc0060651_12343493.jpg
c0060651_1235522.jpgc0060651_12353078.jpg
左上からお粥、オムレツ、もろもろ、ジュース。

食後にカプチーノなんぞ、頼んじゃいました。
c0060651_12363759.jpg
こういう小さな「非日常」が味わえるのも、リゾートの良さですよね。

9時
プールへ。
c0060651_12394629.jpg
第一希望のチェアはとれず・・・
でも、どっかのホテルみたいに争奪戦は皆無。
いつ来ても、そこそこいい場所が空いてます。

12時半
プールサイドで軽く食事をし、引き続きプール。
c0060651_12424819.jpg
雨季とは思えない、この青空。
今回、結構雨は少なかったです。

16時
部屋に引き上げ、缶ビールで休憩。
c0060651_12443033.jpg

18時半
ホテル内の海が良く見えるレストランへ。
c0060651_12453631.jpg
贅沢やなぁ・・・
風が心地いいです。
そういういい気分の中で食べた料理たち。
c0060651_1257898.jpgc0060651_12575692.jpg
c0060651_12583284.jpgc0060651_12592133.jpg
シェラトン最後の夜だったので、ちょっと贅沢してしまいました。

5日目へ。
by beerkichi | 2008-08-12 13:03 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~3日目、ラン島へ

7時。
少し早めの朝食。
c0060651_2372288.jpg
この日は天気も良かったので、外で。
実に気持ちいいです。

コーヒー、ジュースのドリンク類もハイクォリティ。
c0060651_2405835.jpgc0060651_2421619.jpg

お粥、オムレツ、クロワッサン、フルーツも素敵。c0060651_244779.jpgc0060651_2445069.jpg
c0060651_24697.jpgc0060651_2464581.jpg
ここのホテル、基本的にブッフェなんですが、たまにホテルスタッフが出来立てのパンやら何やらを持ってきてくれるのがいいですね。
ちょっとしたことなんですけど。

10時。
突然思い立ったラン島ツアーへ出発。
c0060651_251634.jpg
桟橋への足は、メルセデス。
ホテルのツアーなんで、無駄にゴージャスです(笑)

そしてスピードボート。
c0060651_253232.jpg
このボートで疾走すること、20分。
c0060651_255666.jpg
ラン島に到着。
c0060651_2561754.jpg
パタヤのビーチと比べるとさすがにきれいです。
ただですねぇ・・・ちょうど遊ぶあたりの砂浜に、結構石っちゅうか、岩が転がってるんです。
これで子供たち、足切ってしまいました(泣)

12時20分。
ビーチレストランで昼食。
c0060651_321688.jpg
屋台に毛の生えたような店ですが、ビール飲んで食事して820B(約2,700円)。
c0060651_37314.jpgc0060651_374354.jpg
c0060651_381184.jpgc0060651_384278.jpg

18時。
昨日に引き続き、ホテルのシャトルバスでパタヤ市街へ。
この日は私の我がままで、ビールの「現場」へ。
c0060651_3143495.jpg
そのときの模様は、近々「ビール現場主義」で。

19時半。
c0060651_3154466.jpg
トラックの荷台に屋根がついたタクシー、ソンテウでホテルへ。

4日目へ。
by beerkichi | 2008-08-11 03:21 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~2日目、プールでのんびり

7時過ぎ、起床。
c0060651_18231337.jpg
昨日の夜からの雨が残っていて、小雨模様。
眺めがよさそうなテラスも。雨で使えません。

8時。
c0060651_18372010.jpg
とは言え十分気持ちのいいレストラン(elements)での朝食。
c0060651_18542232.jpg
ここのホテル(シェラトン・パタヤ・リゾート)の朝食は、これまで食べた朝食の中でも高レベル。
去年行ったランカウイでの朝食がイマイチだっただけに、今回はいきなり家族のテンションが上がりました(笑)
トイレが素敵なのも、好印象ですし。
c0060651_1945355.jpg

10時半。
いつもですと、朝食が終わり次第プールに直行!なわけですが、今回は天気待ち。
c0060651_19434.jpg
プールサイドに陣取ったのがこの時間。
我が家にしては、破格に遅いです(笑)
そしてこの後は夕方まで、ずっとプールサイド。
妻は読書、私はSUDOKU。
リゾートはこーでないと。

18時。
ホテルのシャトルバスで、パタヤ市街へ。
ビーチロード沿いを30分ほど、北上。
c0060651_19132997.jpg
夕日はきれいなんですが、まわりの雰囲気がメチャクチャ不健全なところが、実にパタヤ(笑)。
子供たちが何の質問もしてこなかったのが、唯一の救いです。

19時。
ガイドブックなどで評判が良かった、「PICキッチン」というお店の2階で夕食。
c0060651_19184169.jpgc0060651_19194798.jpg
確かに評判どおり、タイ風座敷で食べられる雰囲気はいいですが、ちょっとお値段高め(家族4人で6,000円弱)。
サービスも決して良くありませんし。
c0060651_1926194.jpgc0060651_19264453.jpg
c0060651_19271417.jpgc0060651_19274149.jpg

20時半。
ソンテウを拾って、ホテルへ。

3日目へ。
by beerkichi | 2008-08-09 19:31 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~1日目

本日、タイから帰ってまいりました。
出発するときに、「今回PCを持っていくので、リアルタイムでアップできるかも・・・」などと書きましたが、とてもとても(笑)
一応インターネット接続可能なホテルでしたが、一日あたり約3,000円!
たかがブログ更新のために、払えるかアホ!って感じで今まで放置してました。
インターネットにつながずに、PCで何をしていたかというと、旅行のメモとソリティア・・・
何じゃそら。

気を取り直して、1日目。
成田空港を出発したのは、定刻18:25。
マイレージを使うので、いつものUA便です。
c0060651_0113650.jpg
美味しくはない機内食が配られ、ドリンク何するか聞かれました。

私「ビール!」
FA「(英語で)6ドルかかりますが・・・」
私「6ドル!?・・・じゃ、ジンジャーエール」

何と!
他のエアラインは知りませんが、アルコールが有料になってるんですね、ユナイテッド。
悲しいなぁ・・・

日本時間で翌日の1時半、現地時間で11時半に新空港に到着。
c0060651_0162597.jpg
迎えのバンに乗り込み、このままパタヤへ!
c0060651_0173251.jpg
深夜なので、所要時間1時間半。
この日を含めて4泊する、シェラトン・パタヤに到着しました。

2日目に続きます。
by beerkichi | 2008-08-08 23:59 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤ・バンコク旅行記2008~出発!

本日出発ですが、午前中まで仕事。
帰宅したのが13時で、ベランダの片づけやら荷造りやらをして家を出たのが14時。
成田空港近くのパーキングに着いたのが、15時。
チェックインして、今搭乗ゲートです。
出発は18時過ぎですから、まだ2時間弱あります。
子供たちはDS、妻は読書、私はPCに向かっています。

今回初めてPCを持参しての海外なので、環境しだいでリアルタイムにアップできるかもしれません。
by beerkichi | 2008-08-01 16:40 | パタヤ・バンコク旅行記2008

パタヤに行ってきます

明日から夏休みをとって、家族でタイに行ってきます。
タイ大好きな我が家、今回で6回目。
プーケット、サムイ、ホアヒンは行ったことがあるので、今回はパタヤにしました。
何となく怪しそうなので、今まで敬遠していたんですが、新空港も近くなったので思い切って・・・

さてさて、どうなりますやら。
by beerkichi | 2008-07-31 12:46 | パタヤ・バンコク旅行記2008