にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日本橋三越地下お菓子( 11 )

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~GIOTTO(ジョトォ)

GIOTTO(ジョトォ)のロールケーキ。
c0060651_15511419.jpg
写真で見てわかるとおり、イチゴが丸ごと入ってます。

甘さ控えめで、大人も満足。
イチゴたっぷりで、子供も満足。

いい買物でした。
by beerkichi | 2009-04-23 15:53 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~アンジェリーナ

本館地下1階にある「ANGELINA(アンジェリーナ)。
モンブランで有名なお店のようなんですが、本日買ったのは「モンブランロール」。
c0060651_12101558.jpg
1,050円と、わりとお値打ち。

家に帰って家族と食べましたが、食べても「お値打ち」という感想は変わらず。
モンブラン好きにはいいんじゃないでしょうか。
モンブランに慣れていないうちの息子は、残してましたが・・・(笑)
by beerkichi | 2009-02-20 12:12 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~Cキューブ

阪神間洋菓子界の巨頭、「アンリ・シャルパンティエ」の別ブランド「Cキューブ」。
「アンリ・シャルパンティエ」がフランスっぽいとすれば、こちらはイタリアンテイスト。
c0060651_12185352.jpg
シュークリームしか食べてないので、その違いは語れそうにありません(笑)
by beerkichi | 2009-02-09 12:20 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~山田屋まんじゅう

日本橋三越地下お菓子シリーズ、今回は愛媛は松山に本店のある「山田屋まんじゅう」。
c0060651_1241582.jpg
創業慶応3年・・・って1867年ですから、江戸時代の最後の年からやってることになります。

c0060651_1244278.jpg
小さいです。
本当に一口大。
HPによると、一つ22gとのこと。

ポンっと口に放り込むと、上品な小豆の甘さが広がります。

もう一個いけるかな(笑)
by beerkichi | 2008-11-12 12:56 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~トップス「チョコレートケーキ」

定番中の定番、トップスのチョコレートケーキです。
c0060651_22312450.jpg
濃厚なチョコクリームと食感に優れた胡桃のハーモニー。
さすが定番。

でも私にはちょっとしつこい・・・

子供たちは大喜びでしたが。
by beerkichi | 2008-10-23 22:34 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~サン・フルーツ「ロールケーキ」

新館にあるフルーツ屋さん。
c0060651_10501156.jpg
今回はロールケーキを買うことにしました。

ここんとこ和菓子系が続いていたので、ここらで洋菓子も買うとかんと、子供たちが・・・
c0060651_10515413.jpg
4等分したもの。
思惑どおり大喜びでした。
やっぱりこういう方がウケますね、ウチの子には。
by beerkichi | 2008-10-03 11:01 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~花見「白鷺宝」

浦和にあるお菓子屋さんだそうです。
c0060651_215875.jpg
名物らしきお菓子がコレ。
c0060651_216319.jpg
「白鷺宝(はくろほう)」。
卵の黄身を加えた白あんを、ミルクでおおった和菓子です。
和菓子と言えば和菓子ですが、洋菓子と言えばそんな気もする・・・そんなお菓子です。
c0060651_21124297.jpg
一緒にわらび餅も買いました。
c0060651_21135644.jpg
こちらは、迷うことなく和菓子。
夏はわらび餅食べとかんと・・・
by beerkichi | 2008-08-31 21:27 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~たねや「本生水羊羹」

日本橋三越のお菓子シリーズ、第3弾です。
滋賀県近江八幡市の和菓子屋「たねや」さんの、本生水羊羹です。
付いていた説明には、こう書いてあります。
>するりとすべりでるさまも涼しげな水羊羹。
>瑞々しくなめらかな口どけは
>二十年来好評たまわる夏の定番でございます。
プラスチック製の棹に入っているのを、にゅるりと出して、切り分けていただきます。
c0060651_12133943.jpg

ようく冷やした煎茶と一緒にいただくと、いかにも日本の夏!という感じで、よろしおす(笑)
by beerkichi | 2008-08-27 12:15 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~堂島ロール

「日本橋三越地下お菓子完全制覇(長い!)」の第二弾を探しに地下へ潜ったところ、短期出店で「堂島ロール」を発見!
「堂島ロール」と言えば、今大阪で大人気のお菓子。
その人気っぷりは、現場で体験済みです
「どれだけ並んでるんやろ?」と恐る恐る新館に移動すると、拍子抜けするくらいに山積みされていて、あっさり買えてしまいました。
こちらでの知名度は、さすがにイマイチのようです。
c0060651_21583636.jpg
1本1,200円(写真は1/4)。
ロールケーキとは思えない怒涛のクリーム部分。
でも見た目よりあっさりで、人気なのも納得です。
by beerkichi | 2008-07-05 22:03 | 日本橋三越地下お菓子

目指せ!日本橋三越地下お菓子完全制覇~エニスモア・ガーデン

提示すると5%オフになる「三越カード」を作ったのを契機に、変なこと思いついてしまいました。

「日本橋三越店の地下にあるお菓子、全店制覇してみよっかなぁ・・・」

下らん、実に下らん思いつきですが、想像すると楽しくなってきました。

で、その第一弾がこれ↓
c0060651_12295594.jpg
代官山に本店がある、「Ennismore garden(エニスモア・ガーデン)」。
パウンドケーキのお店みたいですね。
※写真は、お店の人にお断りして撮らせていただきました。
黒ごま、リンゴ、栗、抹茶、チーズと色々ある中で私が選んだのは、写真のチーズ(サイズは小さいほう)。
息子がチーズ大好きなので・・・

1,200円のハーフサイズを1/4に切ると、こうなります。
c0060651_1235871.jpg
これで300円分。
なかなか贅沢です(笑)

しっとりしてて、チーズが濃厚。
ところで、パウンドケーキって、こういうものなんでしょうか?
私のイメージするパウンドケーキってもっと粉っぽい感じだったんですが、これは全然そんなことありませんでした。
ま、美味しいからいいんですけど。
by beerkichi | 2008-06-20 12:39 | 日本橋三越地下お菓子