にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:甲子園観戦旅行2008春( 12 )

甲子園観戦旅行2008その12~甲子園満喫

その11の続き。

息子よ、見ろ!
これが甲子園や!
c0060651_1222880.jpg

息子よ、見ろ!
これがスコアボードや!
c0060651_12225236.jpg

エエなぁ、甲子園。
昨日雨で流れましたから、喜びもひとしおです。

ご覧の通り、ほとんど外野席のようなアルプススタンド席なので、近くに見えるのはライトの選手だけ。
この日は桧山と平野が練習してました。

息子と並んで、最前列の金網にへばりついて、練習を眺めました。

13時半、スターティングメンバー発表。
c0060651_1226529.jpg
ライトにアッチソンがが入っていますが、これはアテ馬。
試合開始と同時に、ライトに平野が回り、関本がセカンド、サードに今岡が入りました。

1回裏、いきなり赤星の足だけで1点。
3回裏、新井と今岡のタイムリーで2点。
c0060651_12404416.jpg
先発の岩田は毎回ランナーを出すヨレヨレのピッチングながら、5回1失点。
6回から1回づつ渡辺、久保田、ジェフ、藤川とつないで勝利!
ジェフ復帰試合に間近で見られて、息子大感激。
今回の旅行で、だいぶ阪神ファンとしての経験値を積めたようで、親としても大満足。

帰りの新幹線では、予想通り爆睡してました。

また9月に広島戦を観に来るんですが、その頃まで優勝争いしてるとエエなぁ。
by beerkichi | 2008-05-28 12:51 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その11~甲子園球場横のたこ焼き屋

その10の続き。

阪神電車に乗って、開場(12時)少し前に甲子園に到着。
まず目指したのは、タイガースショップ「アルプス」。
c0060651_12215276.jpg
阪神甲子園駅から、球場に向かう道の左手にあります。
昔はこんなん無かったんやけどなぁ・・・
すっかり商売上手になってからに。
赤星のユニフォーム着用の息子に負けじと、背番号25、新井のユニフォームをゲットしました。
かっこエエ~

6軒目のたこ焼き屋を探してキョロキョロしていると、ダイエーの横で発見。
c0060651_122618100.jpg
たこ焼きの写真はコレ。
c0060651_1227889.jpg
「マヨネーズをかけないで」と言うのを忘れたため、全部にマヨネーズがかかってしまっています。
息子よスマン、でもこれくらい食えっ!
味は、紅しょうががきいた、昔懐かしい味でした。

その12に続きます。
by beerkichi | 2008-05-27 12:31 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その10~阪急三番街「ぶぶ亭」

その9の続き。

朝から「たこ焼き」を食べるために、キタを彷徨うアホ親子。
当たり前ですが、朝ってたこ焼き屋って開いてないんですね。
何軒か発見したんですが、どこも営業は午後から。

やっと見つけたのが、阪急三番街にある「ぶぶ亭」。
これまでずっと立ち食い形式だったのですが、初めての「普通のお店」。
c0060651_8535112.jpg
この日最初のお客みたいです。

中央の大テーブルに並んで腰掛け、まずメニュー。
c0060651_901410.jpg
明石焼きがメインのお店なんですね。

私「明石焼きって、知ってるやろ?ソースやなく、出汁で食べるヤツ」
息「うん、前食べた」
私「普通のたこ焼きと、明石焼きがあるんやけど、どっちがエエ?」
息「たこ焼き!(きっぱり)」

と言うわけで、たこ焼き。
c0060651_935117.jpg
ソース、マヨネーズは自分でかける形式。

調子に乗って、ビールも飲んでしまいました。
c0060651_96223.jpg

その11に続きます。
by beerkichi | 2008-05-25 09:13 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その9~霧雨模様

その8の続き。

翌日。
朝食を食べに、近くのマクドナルドに出かけると霧雨。
昨日より空は明るいものの、ちょっと不安がよぎります。

ホテルに帰り荷物をまとめて9時。
甲子園の試合開始は14時、開門は12時ですから、まだ時間があります。

私「朝からたこ焼き食べれるか?」
息「うん!」

と言うわけで、懲りない親子は茶屋町あたりをたこ焼き求めてブラブラと・・・

その10に続きます。
by beerkichi | 2008-05-24 09:15 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その8~焼肉

その7の続き。

本日4軒目のたこ焼きを食べたところで、待ち合わせの時間到来。
私の父(息子の祖父)と、焼肉です。
c0060651_12381157.jpg
ついさっきまでたこ焼きを食べてたお腹には、焼肉は非常につらく・・・

さくさくっと食べ、翌日の天気予報で雨は大丈夫そうなことを確認して、この日は終了です。

その9に続きます。
by beerkichi | 2008-05-23 12:40 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その7~道頓堀「たこやきくん」

その6の続き。

「大たこ」を食べ終え、ふと顔を上げると、目の前にまたたこ焼き屋が。

息「お父さん、あそこにもたこ焼きあるよ!」
父「ほんまや。まだ食べれるか?」
息「大丈夫!」

c0060651_1228633.jpg
本日4軒目、アホ親子やなぁ(笑)
焼いている間、店の前で観察してたんですが、ちょっとした特徴が。
・焼いている人は「焼士」と書いてある、そろいのユニフォーム
・天かすの量が尋常じゃないくらい多い
・木製の串を2本使って、ひっくり返す

父「焼き方がさっきまでと違うなぁ」
息「ほんとうだ!」

そして出来上がり。
c0060651_12325692.jpg
7個で290円やったかな。
多量の天かすが、味の特徴。
これが好きかどうかやね。

その8に続く。
by beerkichi | 2008-05-22 12:39 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その6~道頓堀「大たこ」

c0060651_1454643.jpgその5の続き。

プラネタリウムを観たら多少お腹が減ったので、ミナミへ。
右の写真は、噂のドンキ観覧車。
ただでさえ、目立つものが多いこの界隈でも、一際目立ってます。
さて、たこ焼き。c0060651_14595012.jpg
大阪にいらっしゃる観光客の方々にとって、たこ焼きと言えばココだったりするんじゃないでしょうか。
私の記憶では行列必至なんですが、雨だからか誰も並んでません。
c0060651_1552168.jpg
6個300円。
たこは、これまで食べた2軒の方が大きいかなぁ・・・
道頓堀の雰囲気込みで味わうものなんでしょうねぇ。

その7に続きます。
by beerkichi | 2008-05-18 15:08 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その5~大阪市立科学館「プラネタリウム」

その4の続き。

阪神百貨店から、歩いて肥後橋方面へ。
渡辺橋のところで、雨にも関わらずすごい行列が!
c0060651_12475779.jpg
先頭に行ってみてみると、「堂島ロール」の行列ということがわかりました。
知りませんでしたが、すごい人気なんですねぇ。

もう少し歩いて到着したのが、大阪市立科学館。
c0060651_12574010.jpg
展示場はリニューアル中で見られないため、プラネタリウム見学。
残念ながら、子供はちょっと退屈そうでした。

その6に続きます。
by beerkichi | 2008-05-17 13:01 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その4~阪神百貨店「くくる」

その3の続き。

父「美味しかったか?たこ焼き」
息「うん!」
父「でも、お腹いっぱいやろ?」
息「ううん、全然!」

と言うわけで、新梅田食堂街から、阪神百貨店に移動。
8階のタイガースショップに行った後、地下へ。
c0060651_12329100.jpg
さすがB級グルメの聖地、ありますねぇたこ焼き屋。

父「あったぞ!」
息「また立って食べるの?」
父「当たり前や」

c0060651_12334856.jpg
「くくる」のたこ焼きです。
後で調べてわかったんですが、かなりのチェーン店みたいですね。
利益率高そう・・・
たこ焼きはトロトロ系。
今のところの順位は1「はなだこ」、2「くくる」ってところでしょうか。

その5に続きます。
by beerkichi | 2008-05-16 12:44 | 甲子園観戦旅行2008春

甲子園観戦旅行2008その3~新梅田食堂街「はなだこ」

その2の続き。

甲子園での阪神戦が中止になり、手持ち無沙汰になった親子(41歳&7歳)。
息子の希望により、たこ焼きを食べ歩くまでは決定したものの、情報がない。

父「お父さんも大阪でたこ焼き食べ歩いたこと無いから、適当に歩くけどエエか?」
息「うん!」

まず向かったのは、新梅田食堂街。
いかにも「大阪っ!」て感じの、B級グルメの宝庫です。

父「たこ焼き屋見つけたら、お父さんに教えるんやぞ」
息「わかった・・・あった!」

早速ありました(笑)
c0060651_12262540.jpg
「はなだこ」というお店です。
普通のたこ焼きとねぎマヨが選べます。

父「ねぎマヨと普通のたこ焼き、どっちにする?」
息「普通のたこ焼き!」
父「ねぎマヨのが名物っぽいけど・・・」
息「普通のたこ焼き!マヨネーズ嫌い!」

父に似ず、保守的な息子です。
ちなみに娘は私に似てチャレンジャーなんですが。

8個400円。
c0060651_12312618.jpg
中がかなりトロトロで、たこも大きくて、私がイメージする「大阪のたこ焼き」そのものでした。

でも、ねぎマヨ食べたかったなぁ・・・

その4に続きます。
by beerkichi | 2008-05-13 12:42 | 甲子園観戦旅行2008春