にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野菜づくり( 8 )

トマト、枝豆、その後

畑のトマトが、いい感じで鈴なりに。
c0060651_837559.jpg
後は赤くなるのを待つばかり。
去年とエライ違いです。

ビールの友、枝豆も順調に生長中。
c0060651_8391641.jpg
楽しみです。

緑の写真って、見てて和みますね。
by beerkichi | 2009-07-03 08:41 | 野菜づくり

トマト、枝豆、紫蘇

昨年から始めた、家庭菜園での野菜づくり。
今年は妻が本腰を入れてくれたおかげで、昨年とは打って変わった賑やかさ。
c0060651_0242030.jpg
トマト。
同じ種を使って、ベランダのプランターでも育ててるんですが、同じ種からととは思えないくらい、畑のトマトの方が成長してます。

そして、去年青虫にやられまくった枝豆。
c0060651_0264792.jpg
多少やられてはいますが、去年とは雲泥の差。
今年はこいつで、ビールがいけそうです(笑)

こじんまりと紫蘇。
c0060651_0275849.jpg
何だか最近、色んなものに紫蘇の葉がのってると思ったら、こういうことやったか・・・
by beerkichi | 2009-06-07 00:30 | 野菜づくり

青梗菜収穫

畑で採れた青梗菜の炒め物。
c0060651_12212582.jpg
サイズは少々小さめ。
日当たりが悪いからかなぁ・・・

ちなみにこの1週間後、春菊も収穫し豆乳鍋に。
こちらもサイズ小さめ。

なかなか上手くいかんモンです。
by beerkichi | 2009-02-17 12:24 | 野菜づくり

ゴーヤー収穫

ベランダで作っていたゴーヤーを収穫しました。
c0060651_1220422.jpg
夏の日差しを遮ってくれていたゴーヤーもそろそろ終わりのようです。

今は青梗菜につく虫と格闘中。
無農薬はツライです。

負けんぞ。
by beerkichi | 2008-09-30 12:22 | 野菜づくり

畑の恵み~プチトマト

これもうちの畑で取れました。
c0060651_12442944.jpg
プチトマトだけですけどね。
普通にスーパーで買うものよりは、酸味がありました。

次はゴーヤかなぁ。
by beerkichi | 2008-09-02 12:46 | 野菜づくり

畑の恵み~枝豆

春から栽培していた枝豆(茶豆)を収穫しました。
c0060651_13222484.jpg
全部!といいたいところですが、左はスーパーで買ったもの。
我が家の収穫は右のほうです。
味はまあまあといったところ。

今回の枝豆、青虫にやられまくったので、来年はそのへんを改善してもっと収穫できるよう工夫しないと・・・
by beerkichi | 2008-08-24 13:25 | 野菜づくり

地道なエコ活動?

ベランダで今流行の「ゴーヤー栽培」をしています。
c0060651_19332021.jpg
花が咲きました。
これから、花がしぼんで子房が膨らんできて、ゴーヤーになるわけです。

「収穫できたら、ゴーヤーチャンプルーにして食べよう!」

という思いもありましたが、最大の目的は・・・

「グリーンカーテンとか言って、エコらしいで=電気代節約」

だったりしたんですが、とても「カーテン」とは言えないこの現状。
c0060651_19384816.jpg

何かが間違っていたんだと思われます(笑)
とは言え、苗ではなく、種から育てたので、愛着もひとしお。
毎日の水遣りが、私の日課です。
by beerkichi | 2008-07-28 19:40 | 野菜づくり

野菜づくりにハマッています

引越したのを機に、始めだしたことの一つが「野菜づくり」。
結構楽しいんです。

苗を買ってきて、植え替えるのもいいんですが、何事も最初から最後までやりたい性質の私としては、やはり「種から」。
発芽したときの嬉しさって、格別なんです。

息子が大好きなピーマン。
c0060651_1225534.jpg
まだまだ双葉の段階です。

私のリクエスト、バジル。
c0060651_1226856.jpg
小さな本葉が顔を出しています。
実にかわいい!

娘のリクエスト、小玉西瓜。
c0060651_12285414.jpg
さすが、将来の大物、双葉の段階から既に力強いです。

妻のリクエスト?、ほうれん草。
c0060651_1230799.jpg
細長い双葉ですね。

毎朝、ベランダでこいつらに水をやって、何することなく眺めるのが、最近の日課になりつつあります。
by beerkichi | 2008-05-09 12:20 | 野菜づくり