にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:港北NT( 35 )

ようできてるやん!「ららぽーと横浜」

家族で「ららぽーと横浜」に行ってきました。
港北NT内ではありませんが、車だとすぐなんですよね。

それに、ここは駐車場が素晴らしい。
待ち時間も少ないし、導線がよく考えられています。

プラプラと買い物をしたあと、ちょっと早めの夕食をとるためフードコートへ。
c0060651_12102434.jpg
天井が高くて、開放的でいい感じです。
一般的なフードコートと比べると、安くはありませんが、値段に見合った高級感はあるように思います。

システムも良く考えられてます。
お店で注文すると、ポケベルを渡されます。
c0060651_12153513.jpg
我が家は3つのお店で注文したのでポケベルも3つ。
オーダーした品が出来上がると、ポケベルが鳴動し、ディスプレイにお店の名前が表示されます。
なるほど。

私が食べたのは梅蘭のやきそば。
c0060651_1218309.jpgc0060651_12192262.jpg
結構ボリューミィでした。
by beerkichi | 2008-03-05 12:22 | 港北NT

冷蔵庫を買いに、エディオンへ。

引越し会社も決まり、家じゅうダンボールだらけになっている今週末。
新居で使う冷蔵庫を買いに、歩いて出かけました。

まず行ったのがノースポートに入ってる「ノジマ」。
お目当ての日立「真空チルド」は、178,000円(ポイントなし)。
結構安めではありますが、ここで決めるわけにはいきません。

そして2軒目「エディオン港北センター南店」。
オープン(2/29)して間もないということもあり、かなりの人出です。
期待の冷蔵庫売場は・・・あんまり安くありません。

「ノジマで買ってもエエかなぁ」と思いつつ、3軒目「ジョーシン」へ。
店に入ると、色んなところに「徹底対抗いたします」との勇ましい言葉が。
「真空チルド」には189,000円の値札が貼ってありましたが、「さらに値引きします」と書いてあります。

私「すいません、これ幾らになりますか?」
店「ちょっと待ってください・・・〇〇万×千円になります」
私「(えっ、かなり安いなぁ)・・・じゃ、ポイントはつきませんよね?」
店「いえ、10%つけさせていただきます」
私「東京にも送れます?」
店「もちろん大丈夫です」
私「これ、ください!」

ヤマダもコジマも行かずに決めましたが、まあエエでしょう。
阪神のグッズももらえましたし。
by beerkichi | 2008-03-02 16:03 | 港北NT

水辺の祭典@徳生(とくしょう)公園

9月15日に開催された「水辺の祭典」に、行ってきました。
c0060651_1345981.jpgc0060651_13518100.jpg
センター北駅から、歩いて10分ほどのところにある徳生公園でのお祭りで、池の周辺をライトアップしたり、地元の方たちがさんまの塩焼きや焼そばなどのお店を出したりしています。
c0060651_1372794.jpg
バードウォッチング小屋を利用した、即席ビアガーデンなんかもあったりして・・・

灯篭流しもやってました。
c0060651_1382024.jpg
流しと言っても、川ではなく池なので、あまり流れないのはご愛嬌。
c0060651_140866.jpg

by beerkichi | 2007-09-17 23:25 | 港北NT

港北ニュータウン発羽田行

7月に開通したリムジンバス路線「センター南・センター北~羽田空港」を、先日初めて利用しました。
c0060651_12161472.jpg
料金は1,000円。
センター南が始発で、センター北に寄って、第三京浜都筑ICから行くルートです。
公式の所要時間は60分前後。
私は朝が早かった(6:35センター北発)こともあり、45分ほどで到着しました。

これまで羽田空港へ行くときは、
1.横浜まで地下鉄で行って、京急で羽田
2.横浜まで地下鉄で行って、YCATからリムジンバスで羽田
3.新横浜まで地下鉄で行って、リムジンバスで羽田
の3つのどれかを使うことが多かったのですが、これからはこれを使うことが増えそうです。
ちょっと本数が少ないのがネックですが。
c0060651_12201436.jpg
by beerkichi | 2007-09-05 12:21 | 港北NT

センター北「SHUTTERS 港北ニュータウン」

子供たちが妻の実家に滞在している間、妻と二人で普段行けない店に行ってきました。
c0060651_232811.jpg
SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)。
自由が丘、代官山、吉祥寺にお店がある、スペアリブが自慢のイタリアンダイニングの店らしいです。
「スペアリブが自慢」の「イタリアンダイニング」・・・なかなかイメージがわきませんが、店内は内装も照明も明るく、モダンな印象。
子連れ客はさすがに少なく、1組。
あと数組は30代前後の夫婦が中心でしょうか。

アラカルトでいちいち注文するのも面倒くさいので、税込3,095円のコースをオーダー。

一品目、本日のサラダ。
c0060651_23312747.jpg
まぐろと蛸のサラダです。
結構ボリュームあります。

二品目、スペアリブ。
c0060651_2332437.jpg
単品で頼むと味がチョイスできるらしいのですが、コースの場合は醤油味のみ。
メチャクチャ柔らかくて、確かに美味しいです。
・・・でも我々夫婦にはちょっとこってり・・・

三品目、カニ味噌のグラタンとガーリックトースト。
c0060651_23344563.jpg
これもかなりこってり。

四品目、パスタ。
c0060651_23361085.jpg
いや、もう、お腹いっぱい。

そして、名物アップルパイアラモード。
c0060651_2337619.jpg
ぐるなびクーポンでゲットしました。
味のチョイスは「シナモン」。
見てのとおり、デザートも「しっかり」。

とにかく「しっかり」「こってり」。
健康な若い夫婦にオススメです。

SHUTTERS 港北ニュータウン」(ぐるなび)
住所:横浜市都筑区中川中央1-34-13
電話:045-914-6690
by beerkichi | 2007-08-20 23:13 | 港北NT

熊本ラーメン「清正」@ノースポート・モール

家族の留守中の外食。
ノースポート・モール5Fの熊本ラーメン「清正」です。
食券を買って着席。
ニュータウンらしく周りは家族連れ。
一人は寂しいっす。
c0060651_2230911.jpg
熊本つまみセットをつまみながらビール。
寂しいっす。
c0060651_22315521.jpg
ラーメン。
これは寂しくないっす。
玉子が美味いっす。
by beerkichi | 2007-08-16 22:37 | 港北NT

ある日の散歩

とある休日、家からフラフラと散歩に出かけました。

港北ニュータウンの中に張り巡らされた緑道を、どんどん歩きます。

汗ばんできた頃、お気に入りのケーキ屋さん「ノリコ」に到着。
c0060651_045254.jpg
私「今ノリコの前にいるんやけど、何か買って帰ろか?」
妻「じゃ、シュークリームお願い!」

いつもより多めの保冷剤を入れてもらい、また歩き出します。

すると何だか立派なお寺発見。
入ってみると、紫陽花、紫陽花、また紫陽花。
c0060651_051137.jpgc0060651_0511579.jpg
近所にこんなきれいな紫陽花スポットがあるとは、驚きました。
by beerkichi | 2007-07-01 00:53 | 港北NT

廻転びっくり寿司@センター北

少々めでたいことがあったので、近所の寿司屋(まわる方)に行きました。
港北NTで寿司と言えば、そう!びっくり寿司です(?!)

歴博通り沿いにあった店がなくなって、寂しいなぁと思っていたら区役所通り沿いに出来てました。
c0060651_0101436.jpg
歴博通り沿いにあった頃と違うのは、靴を脱いであがることと、テーブル席が増えていること。
なかなかいい感じです。

色々食べましたが、とりあえずいくらの写真。
c0060651_0121088.jpg
食べたのは娘です。
by beerkichi | 2007-06-25 23:13 | 港北NT

中国小皿料理「龍山坊(ろんさんぼー)」@センター南

センター南の東急で買物したあと昼食。
「トイザらス」横の中華、「龍山坊(ろんさんぼー)」です。
c0060651_1213350.jpg
屋外のテーブル席に座りたかったんですが、先客がいたので店内に。

坦々麺をいただきました。
c0060651_12391111.jpg
胡麻の風味がしっかりあり、辛さはさほどでもありません。

小さいお店ですが、点心や四川料理が充実してました。

龍山坊(ろんさんぼー)
住所:横浜市都筑区茅ケ崎中央13-2
電話:045-941-0860
by beerkichi | 2007-06-17 12:43 | 港北NT

シネコンが近くにある生活

先日「300(スリーハンドレッド)を観たのが、最近我が家の近くにできたシネコン。
21:45開始の、いわゆるレイトショーです。
値段は安いわ(1,200円)、空いてるわ、とっても快適。
終った時刻はほとんど真夜中でしたが、徒歩で帰れるので全然問題なし。

結構エエかも。
by beerkichi | 2007-06-16 18:32 | 港北NT