にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:その他旅行( 96 )

新潟から帰ってきました

5月4日
10時半に妻と二人でカーブドッチヘ。
昼食をとり、実家に帰ってきたのは15時半。
夕食は相変わらずたっぷり。

5月5日
10時に実家を車で出て、月夜野に11時半着。
昼食をとり関越に乗ると、予想どおりひどい渋滞に遭遇しました。
やむなく東松山ICでおりて、与野ICへ。
首都高に入ってしまえば、かなりスイスイ流れ、17時過ぎに自宅に到着。
さすがに夕食を作る気がしなかったので、近所の中華で夕食。

横浜時代よりは、少し楽になりました。
by beerkichi | 2008-05-06 21:23 | その他旅行

夕食@館山

九十九里で遊んだ後は、館山の宿へ。
風呂に入ってから、いよいよ夕食。
c0060651_1218768.jpgc0060651_12184283.jpg
右は地魚の刺身です。

旅館の料理で必ず出てくる「その場調理モノ」は、海鮮朴葉焼き。
c0060651_12214588.jpg
海鮮が全く見えませんが、野菜の下からどんどん出てきます。

これでは飽き足らず、追加の舟盛。
c0060651_12231014.jpg
これで+3,000円ならエエんちゃいます?

翌日の朝食も載せときます。
c0060651_1225076.jpg
by beerkichi | 2007-12-22 12:26 | その他旅行

蓮沼海浜公園@九十九里

九十九里で焼はまぐりを食べた後、目の前の蓮沼海浜公園へ。
c0060651_0513262.jpg
すごく小さく写っているのが、どんどん先に行く娘です。

松林を抜けたどり着いたのが、イメージどおりの九十九里浜。
c0060651_0542430.jpg
ひたする続く砂浜を、四駆が走っていったり、サーファーが波乗りしてたりします。
ただ、このあたりのサーファーはあまり上手じゃなかったですね。
もう少し南にくだったところに、上手な人がいっぱいいました。

こう見えても元サーファーなもので。
磯ノ浦の「オーバーくるぶし」で鍛えたもので(笑)
by beerkichi | 2007-12-21 23:47 | その他旅行

松阪へ!

大阪に行くついでに、松阪に寄ってきました。
c0060651_12465759.jpg
鈴鹿のWGP観戦などで、毎年のように松阪に行っていた時期があったので、結構馴染みの街です。

初めて来たときは、びっくりしました。
電柱という電柱に「牛銀」「三松」「和田金」って書いてあるんです。
c0060651_1252501.jpg
こんな風に。
これらは全て、松阪牛の店なんですね。
それも比較的ハイグレードな。

ひととおりお邪魔した中で、お気に入りはココ。
c0060651_12522799.jpg
肉はもちろん、店の雰囲気がいいんですよねぇ。
でも今回は行ってません。
店の前通って、写真撮っただけ。

今回行ったのは・・・
c0060651_1256650.jpg
脇田屋本店。
先ほどの3つに比べると、かなり庶民的なお店。
それもそのはず、今回の目的はホルモン!・・・なので。
by beerkichi | 2007-12-13 12:59 | その他旅行

47都道府県

結構、旅行するほうだと思います。

初めて親と離れて旅行をしたのが、中学卒業旅行の伊勢。
これを皮切りに、色んな所に行きました。

「全都道府県制覇」を意識したことはありませんでしたが、気づいたら2000年に達成。
最後は愛媛県でした。

先日ビア友Kと飲んでたときのこと。

K「全都道府県って、行ったことある?」
私「あるある!2000年の愛媛で達成した」
K「俺も大概行ってるなぁ・・・」
私「通っただけとかはアカンで」
K「わかってるがな・・・うん、大概行ってる」
私「俺の行ったかどうかの基準は、そこで飯を食うか、泊まるか」
K「なるほど・・・ところで、全県泊まったことある?」
私「あるんちゃうか・・・北海道、青森、秋田、岩手・・・埼玉」
K「埼玉!・・・俺無いかも」
私「近いからなぁ。俺、関西時代に川越に泊まったことある」
K「灯台下暗しか・・・」
私「鳥取、島根、岡山・・・福岡、佐賀・・・佐賀?」
K「どないしたんや?」
私「いや・・・佐賀、俺泊まってないかも・・・」
K「俺もや!」
私「伊万里焼買うたけど、それではアカンよなぁ」
K「アカンアカン」
私「宮崎、鹿児島、沖縄。佐賀だけや、泊まってへんの」
K「何やくやしいなぁ」
私「くやしいなぁ」
K「行こか!」
私「行くやろ、普通!」

と言うわけで、今週末佐賀に行ってきます。
長崎でゴルフもする予定です。
天気だけが心配です。
by beerkichi | 2007-06-26 12:36 | その他旅行

白馬スキー旅行記2007その1~激走、白馬へ

年末の蔵王、年明けの車山に続き、長野県の白馬に行ってきました。

金曜日、仕事を終えてからの出発なので、横浜を発ったのが午後7時。
調布ICから中央道経由で長野まで一気に走破し、長野市内のホテルに着いたのが午後11時。
ノンストップで所要時間4時間。

お父さんは疲れました。

その2へ。
by beerkichi | 2007-03-07 00:58 | その他旅行

テーブルマジック体験@福岡「奇術の店 西岡」

関サバを食べた後に、胃腸を休めるために寄ったのがこのお店。
c0060651_18102415.jpg
「奇術の店 西岡」です。

店内はカウンターのみ。

カウンターに座ると、まさに目の前で色々なマジックを3名のマジシャンの方々が披露してくれます。
どちらか言うと「懐疑的」な性質のワタシ。
何とかタネを見破ろうと、必死で目を凝らしましたが、その技術は「凄い!」の一言。

いやぁホンマ楽しかった。
最後は屋台でラーメンです。

食べすぎ?・・・

確かにそうかもしれん!(笑)

「奇術の店 西岡」
住所:福岡市博多区中洲2-7-9
電話:092-291-3212 
by beerkichi | 2007-01-04 18:15 | その他旅行

熊本→福岡

熊本駅です。
c0060651_2058227.jpg
西側は埋蔵文化財調査中。
c0060651_20593047.jpg
この調子では、九州新幹線の開通まではまだ時間がかかりそうです。

「リレーつばめ」到着。
c0060651_2151112.jpg
車内では昼食に「うなぎのセイロむし」をいただきました。
c0060651_2162090.jpgc0060651_2163568.jpg
いよいよ福岡到着です。
by beerkichi | 2006-12-31 21:17 | その他旅行

市電の相場?

c0060651_2363253.jpg
今月、広島、松山、熊本と「市電の走る街」を立て続けに訪れたのですが、どうも市電の相場は150円のようです。
(熊本は期間限定ですが)
確かに100円では安すぎるし、200円と言われると高すぎるような・・・

イイ線のような気がします。
by beerkichi | 2006-12-25 23:08 | その他旅行

上空より

羽田から熊本へ向かう飛行機にて。

気が付くとこんなものが見えていました。
c0060651_2231688.jpg
なんと富士山!
しかも上から!

これはわかりますか?
c0060651_2231533.jpg
琵琶湖の南の端っこです。

ではこれはどうでしょう?
c0060651_22324093.jpg
琵琶湖のすぐ隣、京都です。
中央の長方形に見えるのが、恐らく御所です。

地図大好きのこの私、とっても楽しめました。
by beerkichi | 2006-12-24 22:35 | その他旅行