にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:会津スキー旅行2006( 10 )

会津スキー旅行⑩~最終日

ちょっとご無沙汰しましたがの続き。

暑い暑い夜を何とかやり過ごし、朝食。

朝食の後は早速スキーです。
この日のイベントは「上達保証付スキーレッスン」。
子供達を2人ともマンツーマンのスクールに預ける計画です。

長女の先生は年配のベテラン先生。
長男の先生は若いイケメン先生。

長女は最初ちょっと不満そうでしたが、帰ってきたらご機嫌。
動物の足跡について色々教えてもらったみたいで、帰ってきてもその話ばかりしてました。
長男はもともと若いお兄ちゃん大好きなので、最初から上機嫌。
最後は名残惜しそうでした。

肝心のスキーの腕も、見てすぐわかるくらい上達してました。
さすが、プロですね。

預けてる間、夫婦で山頂まで行ってひたすら二人で滑ってました。
もう膝ガクガク。
ビールが美味しいのなんの。

今シーズン最後のスキーでしたので、3時ごろまで滑りまくって家路につきました。
でも、磐梯山って遠いのね。
一気に帰って実感しました。

おしまいです。
by beerkichi | 2006-04-22 22:36 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行⑨~磐梯山温泉ホテルの暑い夜

カレーを食べた後、我が家にしてはガンガン滑って4時ごろホテルへ。
子供たちはホテルのプールに行く気満々。
正直勘弁して欲しかったんですが、そうはいきません。
私は子供たちとプール。
妻は温泉。
別にしこってないですけど。

夕食をちょっと雰囲気のないところで食べてぐっすり・・・と言いたいのですがそうはいきませんでした。
暑いんです、部屋が。
このホテル全館空調なので、部屋では調節できないんです。
フロントに「何とかなりませんか?」と電話したところ、「窓開けて温度調節してください」ですって。
スキー場ですから、外は雪積もってるんです。
だれが窓開けて寝るねん!

仕方ないので、自動販売機で買ったビールを飲んで何とか寝ました。
暑かった。
by beerkichi | 2006-04-16 23:50 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行⑧~美味しさ保証付き(?)のカレー

アルツ磐梯は最近サービスに力を入れてます。
その一つがこの「美味しさ保証付きカレー」。
確かに「スキー場のカレー」って、一般的に美味しいもんじゃないですよね。
まあ、スキー場に限らずプールとか海水浴場とかも同じですけど。

で、アルツ磐梯(星野リゾート)は考えました(たぶん)。
「カレーを美味しくして、保証付けたらエエんちゃうか!」
大阪弁では考えてないと思いますけど。

で、誕生したのがこの「美味しさ保証付きカレー」。
一口食べて、「不味い!」と思ったらその場で返せば返金してくれるそうです。
さすがに完食してから「不味い」って言っても駄目みたいですね。
そらそうです。

味ですか?もちろん美味しかったですよ。
ホテルで食べるカレーみたいでした。
by beerkichi | 2006-04-10 00:07 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行⑦~アルツ磐梯

会津若松で1泊した翌日、朝起きて朝食もとらずにアルツ磐梯直行です。
まあ、3月も下旬にもなると全然雪ないんですね。
スタッドレス全く不要でした。

ゲレンデ隣接の磐梯山温泉ホテル1泊2食リフト券2日分付で12,000円のプランだったので、仮チェックインを済ませ、リフト券を受け取りゲレンデへ出ました。

さすがに雪はジャリジャリですが、それはこの時期ですから仕方ありません。
まずは軽~く、初心者用ゲレンデで1本。
体を慣らしたところで、思い切ってゴンドラリフトに家族4人で乗り込みます。
息子はまだ滑れるようになったばかりなんですが、マップで見る限り初心者でもゴンドラで上まで行けそうだったので・・・

まず子供たち、ゴンドラで大喜び。
「観覧車みた~い」
「遊園地みた~い」
確かに。
10分くらい乗ってると、頂上に到着。
何ヶ所か後ろから紐で引っ張らないといけない斜面はありましたが、家族そろって何とか完走。
嬉しかった!やっとスキーに来たって感じがしました。

中級くらいの腕が無いとなかなか上まで登れないスキー場が多い中、初心者と一緒に上までグングン登れるスキー場は貴重だと思いました。

アルツ磐梯、素晴らしいんじゃないの?
by beerkichi | 2006-04-09 00:57 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行⑥~会津若松

猪苗代湖から妻の運転で会津若松市内へ。

会津若松へは、昨年2度ほど来てるので(全てビールを飲みにですが・・・)、何となく勝手知ったる・・・という感じです。

野口英世青春通り(なんちゅう名前や!?)沿いのホテルにチェックインして、一息ついてから予約してある居酒屋「籠太」へ。
最初は会津麦酒の「現場」に行こうと思っていたのですが、この日は通常営業していないと言う事で断念し、ネットで調べてこのお店に。
でも、結構いいお店でした。
ご興味ある方は、コチラとかコチラとかコチラとかコチラをご覧ください。

さあ、明日はアルツ磐梯だ!
by beerkichi | 2006-04-08 10:36 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行⑤~猪苗代湖

猪苗代磐梯高原ICで高速を降り、向かったのは猪苗代地ビール。
このときの時刻は午後5時。
昼食を食べてないとは言え、夕食の予定は7時。
ビール好きの私が、わがままを言って寄らせてもらいました。
軽~くビールを飲んでから、この日宿泊の会津若松へ向かいました。
猪苗代湖です。
by beerkichi | 2006-04-07 22:59 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行④~いおかわ?

いちごですっかり満腹になった我々は、一路この日の宿がある会津若松へ向けて、東北自動車道、磐越自動車道をひた走りました。
で、休憩したのがここのSA。
「いおかわ」とか「いおがわ」とか読むのかなぁ、と思いきや「ごひゃくがわ」。
そのまんまでした。
by beerkichi | 2006-04-05 21:28 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行③~いちご狩り

佐野プレミアムアウトレットでお買物をした後は、いちご狩り。
子供たち的には本日のメインイベントです。

鹿沼にある「出会いの森」というところです。
とにかく30分でちぎっては食べ、ちぎっては食べ。
ヘタのところまで真っ赤に熟しているいちごはホントに甘いです。
でも、大人1300円はちょっと高いかなぁ。
以前行ったところでは付いていた「練乳」もここは付いてなかったし・・・
by beerkichi | 2006-04-04 12:12 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行②~佐野プレミアムアウトレット

出発は土曜日の7時15分。
246で都内に入ろうとしたのですが、いきなりの渋滞。
前途多難です。

結局最初の目的地「佐野プレミアムアウトレット」最寄の佐野藤岡ICに到着したのが10時ごろ。
御殿場だったら、もうICから混んでるところです。
が・・・佐野は大丈夫、すんなり隣接の駐車場に入れました。
まだ御殿場ほどはフィーバー(!)してない感じです。
朝食とらずに急いできたので、まずフードコートで食事です。
朝イチなのでまだガラガラ。
食べたのは黒胡麻坦々麺。
朝っぱらからヘビーでした。

子供服やらスーツやら色々買ったのですが、ここで通勤用のカバンを買ったのが一番嬉しかったですね、個人的に。

御殿場もりんくう(大阪)も行ったことあるのですが、ココが一番のんびりしてました。
ただちょっと遠いね、横浜からだと。
by beerkichi | 2006-04-03 00:56 | 会津スキー旅行2006

会津スキー旅行①

わが家のスキーシーズンの締めくくりに、アルツ磐梯に行ってきました。

予定では・・・

土曜日
佐野プレミアムアウトレット、いちご狩り、会津のビール現場「すろうばん」で夕食、会津若松泊

日曜日
アルツ磐梯で朝からスキー、昼もスキー、夕方はプール、磐梯山温泉ホテル泊

月曜日
朝からスキー、昼もスキー、磐越・東北道を激走し帰宅。

今回はビールの予定が比較的少なく、スキー中心の予定です。
アルツ磐梯は最近「星野リゾート」さんが経営しているので、そのサービスも楽しみの一つです。

さあレポ、スタートです。
by beerkichi | 2006-04-02 08:03 | 会津スキー旅行2006