にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

パタヤ・バンコク旅行記2008~6日目、王宮観光

7時
朝食。
c0060651_2341319.jpgc0060651_2342179.jpg
パタヤのホテルと比べると、ゴージャス感は欠けるものの、必要にして十分な朝食。
ちょっと冷房は効きすぎでしたが。

9時
タクシーで王宮へ。
c0060651_23493349.jpg
料金はチップ込みで80B(約250円)。
バンコクは気軽にタクシーが使えるので、楽ですね。

王宮に来るのは9年半ぶり。
c0060651_2353495.jpg
以前来たのは長女が1歳の頃。
案の定何にも覚えて無いようなので、今回の再訪となりました。
そもそも長男は来たこともありませんし。

ゲートをくぐると、いきなり多くの色彩が目に飛び込んできます。
c0060651_23562067.jpg
1782年に建設されたと聞かされ、意外に新しいことに驚きます。
日光東照宮とかの方が、古いってことでしょ。
c0060651_034628.jpg
約2時間かけてゆっくり見学した後、外へ。
c0060651_05258.jpg
この日ちょうどブッシュ米大統領がタイに来ていたんですが、それと関係あるんでしょうか?ドゥシット宮殿が立ち入り禁止になってました。

12時半
タクシーでチットロムに戻り、グランドハイアットエラワン内になる「You&Me」へ。
c0060651_0102773.jpgc0060651_0111819.jpg
カレー味の麺がなかなか美味でした。

13時半
ホテルのプールへ。
四角い何の変哲も無いプールですが、それでも遊びたいそうです(笑)

18時
タクシーでスクンビット方面へ。
c0060651_016725.jpg
雑貨屋やエンポリウムをまわって、土産を物色。
ここは日本人が多く住んでいるらしく、エンポリウム内を歩いていても、日本のものがいっぱい。
ROYCEの生チョコの店もありました!

20時
エンポリウム6階のデザインセンター内にあるレストラン「Phorani」へ。
c0060651_0235063.jpg
ここの名物料理はブイヤベース。
頼んでみました。
c0060651_0252166.jpg
確かにタイ風ブイヤベース。
美味いね。
c0060651_0293162.jpgc0060651_0295816.jpg
チャーハンとカレーそうめん(?)。
チャーハンは、この緑の唐辛子を噛むと悶絶するというデンジャラスな代物。
c0060651_0321759.jpg
私と息子がやられました(苦笑)

21時
妻と子供たちを先にホテルに帰し、一人バンコクの「現場」へ。
詳しくは「ビール現場主義」で。

23時過ぎ
c0060651_0344615.jpg
エラワン廟。
軽く飲んで帰るつもりが、結構いってしまいました。

7日目に続きます。
by beerkichi | 2008-08-16 12:37 | パタヤ・バンコク旅行記2008