にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

グルメな長女

私の長女は今小学一年生なんですけど、刺身・寿司に目が無いんですわ。
こないだなんか漢字練習をイヤイヤやってたんで、
「マグロを漢字でどう書くか教えてあげる」と言って、「鮪」とノートに書いたら喜んで喜んで。
ノートにびっしり鮪鮪鮪鮪鮪・・・・・
「呪われた漢字練習帳」みたいになるまで練習してました。

去年の10月に宮城県の塩竃に寿司を食べに行ったときも、
長女がやけにゆっくり食べてるんですわ。
いつも行く寿司屋(回転寿司)では猛然と食べてる長女が。
おかしいなぁ、と思って
私 「何でゆっくり食べてんの?具合でも悪いんか?」
長女「だって早く食べると早くなくなっちゃうでしょ、だからゆっくり食べてるの」
やて。

私はどっちかと言うと肉好きで、子供の頃は魚嫌いだったんですが、
似ないもんですねぇ。
by beerkichi | 2005-02-24 12:58 | 子育て