にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

耳が痛い!

スキーから帰ってきた日の深夜。
寝室に行くと、息子(5歳)がしくしく泣いています。

私「どうした?恐い夢でも見たんか?」
息「耳が痛い・・・」
私「耳・・・」

そういえば寝る前、しきりに耳掃除をしてもらいたがってました。
そん時から痛かったようです。

私「大丈夫?」
息「(黙って首を横に振る)・・・」

まあ、泣くぐらい痛いんですから、大丈夫なわきゃないっすね。
痛さを説明できない子供にこんなこと聞いて何がしたかったんでしょうか、私。

早速ネットで「子供 耳の痛み」で検索してみると、ありますねぇ、結構。
色々読んでると、どうも急性中耳炎のようです。
とりあえず鎮痛剤を飲んで、耳を冷やせば少し治まるらしいのでその通りやったところ何とか寝付きました。

で、翌日近所の耳鼻科に行ったところ、予測どおり急性中耳炎との診断。
ひどい場合は鼓膜を切開したりすることもあるらしいのですが、とりあえず投薬治療ですみ、一安心でした。

ネットって便利ですね、こんなときも。
by beerkichi | 2006-03-29 18:34 | 子育て