にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

近頃我が家で流行るもの

近頃我が家で流行るもの・・・それは「音読」。
発端はニンデンドーDSの「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を妻がやり始めたこと。c0060651_19184423.gif

このソフト、脳を鍛える色々なテストがあるんですけど、その中に「名作の音読」があるんです。
確かに言われてみると、黙読よりも音読の方が頭も使いますし、名作の音読ですから読んでて気持ちがいいんですね。

それですっかりはまってしまい、次に買ったのがコレ。
c0060651_1922167.jpg

「声に出して読みたい日本語」です。
長女が寝るとき、本を読んであげることが多いのですが、今は子供が嫌がろうがこの本を読みます。

そして今やトイレにも日めくり形式の「音読カレンダー」が・・・
用を足しながら、尾崎紅葉や夏目漱石を音読するというのも、最初は抵抗ありましたが、今はすっかり慣れました。

これって変ですよね?
by beerkichi | 2006-01-19 19:25 | 子育て