にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

バイクでゴルフに行く、の愚

今年に入ってからバイクに乗れてなかったので、伊豆でのゴルフにバイクで行くことにした。
場所は修善寺から南方面に25分くらい行ったところにある、伊豆ゴルフ倶楽部。
ゴルフバッグを宅急便で送り(さすがに担げないので)、タンクバッグに荷物を詰め、前日にバイクの点検をして準備万端。
9時36分のスタートなので、6時20分に横浜の自宅を出た。

車であれば横浜青葉IC~沼津IC~修善寺ルートが早そうだが、バイクで早朝の東名を長時間走る気になれなかったので、小田原厚木道路で行くことにした。

大磯付近で一瞬みぞれが降ってきた以外はほぼ順調に、海沿いの道を南下する。
熱海では早咲きの桜なども咲いており、イイ感じ。

予定では伊東で右折し修善寺方面に向かうのだが、この道を通り過ぎタイムロス。
ゴルフ場付近でも全然道がわからずタイムロス。
やっとのことでゴルフ場に到着したのが9時20分。
丸々3時間もかかってしまった。

<教訓1>
・ツーリングマップル程度の地図ではゴルフ場にたどり着くことは難しい。

あわてて準備をしてすぐスタートしたのだが、3月12日の関東地方はかなり寒かったため、体がバイクの姿勢のまま固まってガチガチ。
とてもゴルフスイングできる状態じゃなく、2連続ダブルパースタート。
まともに当る気がしてきたのは、12ホールすぎたあたり。
遅すぎるっちゅうねん。
その後も一日中寒かったため、体冷えっぱなし。

<教訓2>
・バイクに乗るだけでも体に負担がかかるのに、その上ゴルフは無理。

ゴルフ場の温泉につかって一息ついたのもつかの間、またバイク。
帰りは早さ重視で沼津ルートとったが、沼津ICで日没。
そこから先は、東名高速夜間ソロツーリング。
そそられな~い。
ホンマ、ツライっす。
秦野中井あたりから渋滞しだしたのですが、渋滞のほうがゆっくり走れて有難かったくらい。

<教訓3>
・エエ年して高速夜間走行は辛すぎる。徹底的に避けるべし。

いやぁ、ホンマ、バイクでゴルフはあきません。
by beerkichi | 2005-03-14 12:36 | 車・バイク