にわか江戸っ子の好奇心(旧横浜在住関西人の好奇心)

beerkichi.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

トマト、枝豆、その後

畑のトマトが、いい感じで鈴なりに。
c0060651_837559.jpg
後は赤くなるのを待つばかり。
去年とエライ違いです。

ビールの友、枝豆も順調に生長中。
c0060651_8391641.jpg
楽しみです。

緑の写真って、見てて和みますね。
# by beerkichi | 2009-07-03 08:41 | 野菜づくり

大崎「池上線ガード下物語」

「悶々ホルモン」のオープニングを飾ったお店「池上線ガード下物語」を、昔の上司と訪問。
大崎駅から線路沿いに5分ほど歩き、少し横道にそれるとお店があります。
c0060651_19422583.jpg

「悶々ホルモン」読者としては、ここへ来たら食べたいのが、幻のホルモン&幻のミノ(共に900円)。
c0060651_1945225.jpg
脂がいい感じで残っていて、なかなかのハイレベル。
さすがです。

焼き網をいいタイミングで替えてくれるのも、好印象。
c0060651_19512271.jpg
近いうちに再訪希望っちゅうことで。

「池上線ガード下物語」
住所:品川区大崎2-12-2
電話:03-3495-7220
# by beerkichi | 2009-06-30 19:52 | 美味いもの(東京都品川区)

高幡不動「あじさい祭り」

平日の昼と言うこともあり、定年を迎えたと思われる団塊カメラマンでごった返してました。
c0060651_12441419.jpg
あじさいと言えば、忘れもしない、京都だったか奈良だったかの、通称「あじさい寺」と呼ばれるお寺で見たあじさいが最高でした。
寺の名前忘れましたが。

「忘れてるヤン!」と突っ込んでいただいて、完結するエントリですので、皆さんご協力をお願い申し上げます。
# by beerkichi | 2009-06-27 12:47 | おでかけ

運動会

小学校の運動会が終わりました。

お姉ちゃんは小6なので、きょうだい揃った運動会は今年で最後。
横浜で1回、東京で2回の計3回。
場所を取ったり、暑い中でお弁当食べたり、鼻の中が真っ黒になったり、面倒なことも多いですが、これで最後となると、何だか寂しいものです・・・
# by beerkichi | 2009-06-20 16:26 | 子育て

タイ料理「TINUN(ティーヌン)」@ラゾーナ川崎

川崎駅直結の巨大SC「ラゾーナ川崎」でランチ。
c0060651_1242567.jpg
タイ料理「TINUN(ティーヌン)」です。
明るい店内は、お客さんで一杯。
c0060651_1250321.jpg
このプレートに、ミニビュッフェが付いていて、お得感アリでした。

「TINUN(ティーヌン)」
住所:神奈川県川崎市幸区堀川72-1 ラゾーナ川崎プラザ4F
電話:044-874-8427
# by beerkichi | 2009-06-19 12:57 | 美味いもの(神奈川県その他)

ここんとこ毎朝6時起き

息子の所属する野球チームが、あまりにもあっさり敗退した悔しさを乗り越えるため、息子と朝練を始めました。

メニューは、ストレッチ、軽いランニング、キャッチボール、トスバッティング。
時間は6時~7時の1時間。

たった4日ですが、少し上手くなった気がします。

親バカかな(笑)
# by beerkichi | 2009-06-18 12:59 | 子育て

仙川「あかべこ」焼肉

仕事帰りに、後輩たちと焼肉。
c0060651_12503574.jpg
京王線「仙川」駅スグの「あかべこ」。
異動して、行動範囲がだいぶ変わりました。

メニュー。
c0060651_12565327.jpg
具体的に「どこがどう」とは言えませんが、何となく期待させるメニューっぷり。

定番のキムチ。
c0060651_12581036.jpg
これだけで、ビールがあっという間に進みます。

そして塩系各種。
c0060651_1259196.jpgc0060651_12592732.jpg
c0060651_12595521.jpg
左から、黒豚アグー塩焼き、塩ハラミ、塩コテコテホルモン。
画像からも伝わると思いますが、これらが全てなかなかのレベル。

タレ系に行くと見せかけて(誰に?)、味噌系。
c0060651_1323554.jpg
味噌タン。

そしてタレ系。
c0060651_1332044.jpgc0060651_1335396.jpg
コテコテホルモン、黒豚アグータレ焼。
個人的にはコテコテホルモンはタレ、黒豚は塩がオススメです。

美味くて、リーズナブル。
店内もそこそこの清潔感とゆったり感があり、家族連れもOK。
内臓好きも、正肉好きもOK。
いいじゃないですか!

「炭火焼肉 あかべこ」
住所:調布市仙川町2-21-13
電話:03-3308-4419
# by beerkichi | 2009-06-12 13:15 | 美味いもの(東京都調布市)

朝練

野球の試合が近づいてきたので、気合を入れるため、息子と朝練。
6時に家を出て軽くランニングの後、キャッチボール。
肩を使わず投げた後は、体全体を使って遠投。

あっと言う間に6時50分になったので、終了。

朝は体が硬いわ。
# by beerkichi | 2009-06-10 12:28 | 子育て

焼肉しゃぶQ@茅場町「牛幸本店」

後輩のセットで、茅場町にある「牛幸本店」。
c0060651_12372545.jpg

「焼肉しゃぶQ」という聞き慣れない料理は、ここのオリジナル。
写真がないので説明しづらいのですが、ジンギスカンとかプルコギを連想させる、中央部で肉を焼き、そこで出た肉汁を周辺部で受けるスタイル(←わかりにくっ!)。
かなり変わった形の鍋は、ジンギスカンでもなく、しゃぶしゃぶでもなく、焼肉でもない、オリジナルなもの。
とにかく、百聞は一見に如かず!
見て驚いて、食べて驚いてください。

ちなみにここのハンバーグランチは、かなり人気だそうです。

牛幸本店
住所:中央区新川1-9-8
電話:03-3551-8980
# by beerkichi | 2009-06-09 12:45

トマト、枝豆、紫蘇

昨年から始めた、家庭菜園での野菜づくり。
今年は妻が本腰を入れてくれたおかげで、昨年とは打って変わった賑やかさ。
c0060651_0242030.jpg
トマト。
同じ種を使って、ベランダのプランターでも育ててるんですが、同じ種からととは思えないくらい、畑のトマトの方が成長してます。

そして、去年青虫にやられまくった枝豆。
c0060651_0264792.jpg
多少やられてはいますが、去年とは雲泥の差。
今年はこいつで、ビールがいけそうです(笑)

こじんまりと紫蘇。
c0060651_0275849.jpg
何だか最近、色んなものに紫蘇の葉がのってると思ったら、こういうことやったか・・・
# by beerkichi | 2009-06-07 00:30 | 野菜づくり